メンテナンス

2011年12月11日

GN125H オイル交換・・・他

もうすぐ、3000km!

来週も再来週も予定が入ってて出来そうにないので

今日、オイル交換と各部点検を行いました。

現在の走行距離2687km

前回、オイル交換時の走行距離1886km

前回実施日とkm差 

前回が11月5日   km差 801km

オイル交換 (2)
こんな色です。

前回よりも汚れて無いように思いました。

オイルエレメント
エレメントも前回よりは汚れてないかな・・

オイルエレメント1
新しいエレメントを入れて

オイル (2)
あいかわらず乗用車の余りオイルを使用してます。

カム調整 (2)
カムチェーンの調整したのですが・・・

カム調整1
あまり変わらず締まる所が同じ位の所で・・・

チェーン調整1 (2)
チェーンの張り具合も見てみました

チェーン調整
こんな感じで・・オイル交換とチェーンの張り具合

カムチェーンの調整・・をして見みました。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:24|Permalink

2011年11月05日

GN125H メンテナンス

2000kmも近いので、出来る時にと思い

ちょっと早起きして

オイル&オイルエレメント交換 カムチェーンテンショナー調整 

チェーンの張り具合と注油 プラグの焼け具合 などを行なってみました。


まず 

チェーンの張り具合から

チェーン調整1
後輪のアクスルシャフト片方をラチェットで、もう片方をモンキーで・・・

チェーン調整2
ウリャ~っと回すと緩みます。

チェーン調整3
緩めてから、後輪を手で回すと重い!何か引き摺っているような・・

ブレーキかな?とブレーキのカム調整用(遊び調整用)のネジ(名称ど忘れ・・)を

緩めて回しても重いヒィーンヒィーンと音がする。

  アクスルシャフトをもっと緩めて後輪を前後に揺さぶり軽く回る所で

  アクスルシャフト を締めて軽く回るか音はどうか?確認!

音は消えて軽く回るまわ~る。なんだったんだ どこからの音?

あとは、いつものチェーン調整と注油!

 チェーンルブ
KUREのスーパーチェーンルブを吹きかけて 

緩めたブレーキの遊びを調整して おしまい


  次はカムチェーンテンショナー調整  

カムチェーンテンショナー調整
矢印のナットを緩めて 真ん中のマイナスネジを緩めて

マイナスネジを締めて   矢印のナットを締めるだけで終了   


次はプラグの焼け具合確認

プラグ
こんな色です。程よい感じです。


次はオイル交換

オイル交換1
窓から見ると真っ黒!

走行距離1886km、前回オイル交換したのが10月10日だから

前回交換してから26日です。現在のkm数ー前回のkm数=949km
オイル交換2

本当に黒い!

オイル交換3
エレメントも黒い!

オイル交換6
新品との色の違い

オイル交換5
いつもの乗用車の残りオイルで

オイル交換8
適当に1リットル弱まで計り

オイル交換9
トクッ!トクッ!トクッ!と音はしませんが、飲み干されました。

オイル交換10
窓から確認するとこんな感じで向こうが見える

色が透明!これで本日のメンテ終了!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:33|Permalink

2011年11月03日

GN125H ウインカー変更(おっぱいウインカー?)

ウインカーが先日前だけヨーロピアンウインカーに

変更したけどリアは、CBテールとのバランスが良いため

そのままに!だけど全体のバランスとしては何か変!

やっぱりCBは名古屋仕様だよね!と

CBウインカーでもカタチ的にいろいろ候補に上げてみました。

CB90、CB125、おっぱいウインカー、CB750kシリーズ

おっぱいウインカーもカタチ的に好きですが

いまいちGN125Hには似合わないかな・・笑

やっぱりヨンフォア CB750FKシリーズ用!で決まり

思い立ったら即行動


CBウインカーを手に入れて

CBウインカー1
GN125H純正ウインカーとの比較

一番径の大きい部分では数ミリしか変わらないです。

CBウインカー2
オレンジ色がCBウインカーの方が濃い色です。

CBウインカー3
早速、取り付けて見ました。

CBウインカー5
前はこんな感じ!

CBウインカー4
リアはこんな感じです。

この写真だけではGNに見えないでしょ・・・笑

CB400(ヨンフォア)かCB750Kシリーズかな?・・・(^0^))


今日は午後から作業をしたので暗くならないうちに

ミラー変更、タンク位置変更、ウインカー変更と

何とか取り付けましたが、取り付け後の写真を撮ってない!

また後日、全体画像を含めてアップします。m(_ _)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 20:23|Permalink

GN125H ミラー変更

腕が太いのかウィンタージャケットの下に

会社の制服(冬用ジャンバー)を着ているせいか?

ミラーが見えにくいです。

ミラー
こんな感じ!

ミラー2
ガサゴソと中古パーツを探していると見つけました

タナックス ナポレオン AZミラー

ミラー1
サイズは、10mmでGN125Hにはピッタリ!

昔、新品で購入したナポレオンミラーを、

取り付けて3日後に転倒して割ってしまった

思い出があります。


取り付けた画像は後日アップします。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 19:42|Permalink

GN125H タンク位置調整


シートとサイドカバーの隙間が微妙に違うのに気付き

タンクの位置を少しだけ上げてみようと・・・

タンク位置1
矢印の隙間、左右で微妙に違う!

タンク位置
タンクを留めているボルトを外して

タンク位置2
ホームセンターで購入した水道管用パッキン

タンク位置4
厚さ2mmが6枚入っているので調整しながら取り付けてみます。

タンク位置3
矢印の所に今回は、2枚入れてみました。


隙間の画像は後日アップします。m(_ _)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 19:12|Permalink

2011年10月22日

GN125H シート加工

GN125Hと一緒に購入したタックロールシートが

何か違和感(座り心地と見た目)があるので

毎日の通勤時に何が違うのか?

自分のポジションはどこなのか?

ショーウインドウに映る姿を確認しながら

考えてみると・・

後ろめに座る事が多い

段と段の前下がりになっている部分!

どっかり座っているつもりでもエンブレなどで

いつの間にか前の方に

走行中何度も座り直す自分がいる

こればっかりは座って運転してみないと

わからない事なので仕方ないのですが

また、業者に頼んで作り直すお金もないし・・泣

それじゃ自分で加工してみましょうと・・・

シート
まずGN125Hからシートを外して

シート5
裏側のタッカー針(ステープル)をマイナスドライバーでコジて外す

シート8
今回の作業は段と段の部分に座る事が多いので

前下がり部分をフラットにすることが目的なので

半分ぐらいまで  タッカー針(ステープル)を外して

生地とビニールを剥がします。

 シート2
画像が前後しましたがこの部分の厚みも気になるので・・

シート9
タンデムシートの部分を3cmカットして段を3cm後ろになるように・・

頭の中のイメージと座り心地を考えながら線を引いていきます。

シート10
線を引いた部分をカッターナイフで切り取りナイフの刃を一杯まで出して切っていきます。

ウレタンの方向によってはケバケバになったりボロボロになったりしますが気にしない

シート11
ホームセンターで購入したアラカンと言う道具(ヤスリ)を使って表面を均していきます。

シート3
あとはビニールを貼って生地を引っ張りながらタッカーで留めて完成です。

シート15
こんな感じになりました。

シート14
加工後  ↑

加工前  ↓

026 (2)
なんとなくスッキリしたでしょ

シート13
グラブバーが旧車らしくしてます。

シート15
いつものアングルから・・


なんとか完成しましたが・・笑

これから使用しながら自分のポジションを探して

少しづつ調整してみます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:23|Permalink

2011年10月10日

GN125H ヨーロピアンウインカー

物置き小屋に祭り用品を片付けながら奥の方をガサゴソと・・・

ありました。昔付けていたヨーロピアンウインカーが

ヨーロピアン


さっそくヘッドライトを外して


ヘッドライト外し


取り付けてみました。


ウインカー前

ノーマルウインカーはこちら


ノーマルウインカー


大きさの比較


ウインカーサイズ


今回は前だけ交換してみました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink

GN125H オイル交換(2回目)

500kmで1回目のオイル交換を(バイク屋さんで)して頂いて

今回は自分でオイル交換!今週の土・日曜日は町内の祭典で

忙しい中、オイル交換とウインカーをヨーロピアンに変えてみました。

排出オイル
走行距離937km、前回オイル交換したのが10月1日だから

まだ、10日しか経ってません。現在のkm数前回のkm数=359km

それにしては汚れてますね

エレメントカバー
オイルフィルターも変えるのでカバーの袋ナットを3個外すと・・・

エレメントが
こんな感じで フィルターが現れます。なぜ?ボルトが1本だけ色が違う?

エレメント外し
使い古したフィルターを取ってみると・・

エレメント色
もちろん左が新品です。

オイルフィルター
今回はキジマのオイルフィルター(アドレスV125用)を使用します。

アドレス用
品番と適用車種!GN125/Eと書いてあります。

オイル
オイルは、家内が乗っているワゴンRの残りオイルを使用して

カストロール GTX DC-TURBO 10W-30です。

GN125Hは、10Wー40が適用オイルですが・・・

問題はなさそうなので使用してみます。

オイル空
撮影してるうちにオイルが空になったので

ドレンボルトを締めて フィルターを取り付けて

オイル量
適量までオイルを注入して完了!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink

2011年10月01日

GN125H ウインカー

GN125H ウインカーをヨーロピアンか

GSミニウインカーに取り替えようとしましたが

大きさ的にCB400(ヨンフォア)のテールランプとの

バランスが良くてノーマルのままです。

でも何かしなければ・・少し角度を付けて見ました。

027

一見するとZ2のウインカーに見えるのですが・・

029


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 22:00|Permalink

GN125H オイル交換

早くも?500kmオーバー(578km)なのでオイル交換に

いつもお世話になっているバイク屋さんへ

某パーツショップでアドレスV125用オイルエレメントを手に入れて

  オイルエレメントは持込みでもOKと言う事で  

チェーンの張り具合も見て頂きました。

次回のオイル交換は1000kmで



suzuki_gn125 at 21:30|Permalink

GN125H 旭風防取り付け

先週は、朝晩と寒かったので

某オークションにて旭風防を落札!

旭風防 は地方によって、呼び方が異なるので・・

旭風防・布だれ風防・東京風防・布垂れ・リーゼント風防・・などなど

十数年ぶりに旭風防を取り付けてみましたが

何か昔と違うような・・・

もっと色々な道具を使って取り付けた記憶があるのですが

たとえば、金ノコでどこかを切ったりとか、万力で曲げたりとか・・

まあ、とりあえず取り付けました。調整は後日と言う事で!


002


こんな感じです。  


旭風防 No99  ミニ  ライダーシリーズ

各社/パイプハンドル専用 50cc~750cc
サイズ : 高さ335mm×幅560mm×厚さ1mm 
材質 : 硬質塩化ビニール樹脂 
(透明硬質モール巻)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 18:30|Permalink

2011年09月25日

GN125H 微調整(ポジション・テールランプ)

テールランプの微妙な傾きが気になってまして

ドリルとリーマーで穴を空け広げて

直して見ました。


116111
           

以前のテール 微妙に傾きが・・・


これぐらいならOKかな?

           ↓

後ろ



138

ほんの微妙な事ですがハンドルを少し手前に倒して見ました。

違いが判りますか?運転するとバイクが倒しやすくなりました。


右


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:53|Permalink

2011年09月23日

GN125H エンジンガードにドリンクホルダー

021 (2)


エンジンガード左側にドリンクホルダーを装着しました。

上のでっぱりがコンビニフックにもなります。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:15|Permalink

GN125H エンジンガード装着

エンジンガードもタオパオより

RFYのショックと一緒に届いていたのですが

ステーを噛ませないと取り付けができないので

今日まで放置していました。

030 (3)


この部分にステーを噛ませないと、マフラーに干渉します。

エンジンガードの選び間違えですか?

でも何とか装着


028

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:09|Permalink

GN125H タックロールシートに交換

9月19日の夜に届いていたのですが

雨、風・・そして台風15号直撃で

家のカーポートに何かが飛来して穴が空くし

会社の屋根は飛んで 物置小屋は倒れるし・・で

バイクに触れる状況ではなく・・

今日、タックロールシートに交換しました。


001004 (2)
005 (2)
003 (2)


ノーマルシートをアンコ抜きした物と比較


アンコ抜きしてタックロールにしたので

高さ的には変わらないですね。

欲を言えば後ろもアンコ抜きすると良かったかもね・・・今後の課題


014 (2)


ん~なかなかイメージ通りにはいかないね


013



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:00|Permalink

GN125H ドリルマフラー?

008 (3)


ドリルで、8mmの穴を空けてみました。

多少音が大きくなって

音の切れがいい感じ、ひとつ好みの音に近づいた

バイクって言うより単車って音です。

ん~表現がむずかしいです。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:00|Permalink

GN125H ヘルメットホルダー

022 (3)


ヘルメットホルダーに大きめのダイヤルロック式

カラビナを引っ掛けてます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:00|Permalink

2011年09月17日

GN125H グラブバー交換

0051




GN125Hはビジネスバイクの為


リアに大型のキャリアが付いています。

これはこれで荷物を積むときには重宝しそうですが

今の所必要は無いので

某オークションで手に入れた

キャリアの無いタイプに交換します。


006

      
      交換前


      交換後
     ↓

010





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 18:30|Permalink

GH125H ブレーキフルードの色

146


とりあえず撮影完了!

色の表現はむずかしいので

記録用として・・・


155



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:00|Permalink

GN125H エンブレム外し

040


サイドカバーのエンブレムを外しました。

片側2箇所穴が空いてますが・・気にしない



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:00|Permalink

GN125H テールランプ

Z-FATHER製 CB400F/CB750K2~テールランプASSYを取り付けて頂きました。

ちょっと大きいかなと思いましたが、なかなか良い感じになりました。

大きなノーマルウインカーとのバランスもどうですか?116111

03311


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 14:27|Permalink

GN125H ちょいしぼりハンドル

132


グリップ(生ゴム)  (デイトナ 原付モデルショートタイプ)      


ちょいしぼりハンドル (デイトナ 幅660mmスーパーバイク125mmアップバー)

昔のしぼハンを思い出し 個人的に肩幅より10cm前後ながい方が運転しやすく感じます。

車重やトップブリッチ シートの高さ 座高 腕の長さなどを計算して微妙な幅・高さを決定後

数値に近いハンドルを探して候補に ハリケーン製 POLICE 3型・ナロー3型などと比較

現物を見にパーツ屋さんを何軒も回って

デイトナ 幅660mmスーパーバイク125mmアップバーに決定



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 14:19|Permalink

GN125H リアショック交換

019


タオパオで購入したリアショックが届いたので交換して見ました。


ノーマルのリアショックは使用した事がないので

硬さなど乗り心地は比較できませんので・・・

ついでにチェーンカバーとリアショックに、クリームソーダのステッカーをぺタッ!


018

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 14:14|Permalink

長い付き合いのツールボックス

011 (2)


十数年前中古で購入したKTCのツールボックスです。


シンプルですが使い勝手が良いので使い倒してます。

いろいろな所で手に入れたステッカーをペタペタ貼って

もう貼るスペースが無いです。


014


020


KTCロゴが入っています。


021


中もステッカーいっぱい


019 (2)


016 (2)


オイル・グリスとキズとホコリが歴史を物語っています。

今まで何台の車両を見てきたのだろう・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 14:09|Permalink

2011年09月12日

GN125H 交換したノーマルパーツ(画像)

suzuki_gn125 at 23:30|Permalink