メンテナンス

2013年09月01日

郡上八幡(徹夜おどり) おまけ

058



















8月13日当日 郡上おどりの雰囲気を楽しみたい方は


YouTubeにて

「 2013 郡上おどり 徹夜 」で検索


または下記にて当日の様子がアップされてます。

どこかに映ってるかも??です。

岐阜県郡上市・郡上おどり・徹夜おどり・2013年8月13日・美女にくぎ付け!!
http://www.youtube.com/watch?v=5ahHm9wYBqU

岐阜県郡上市・郡上おどり・徹夜おどり・2013年8月13日・美少女軍団登場!!
http://www.youtube.com/watch?v=BNQiLrCbHMs

岐阜県郡上市・郡上おどり・徹夜おどり・2013年8月13日・みんなが主役!!
http://www.youtube.com/watch?v=bhD8foKONfU

郡上おどり2013~徹夜おどり「春駒」
http://www.youtube.com/watch?v=Yf7vpFt2Avs

岐阜県郡上市・郡上おどり・徹夜おどり・2013年8月13日・老いも若きも!!
http://www.youtube.com/watch?v=DhBZXSTbuFA

岐阜県郡上市・郡上おどり・徹夜おどり・2013年8月13日・笑顔の乱舞!!
http://www.youtube.com/watch?v=2ZS74eRBUao

岐阜県郡上市・郡上おどり・徹夜おどり・2013年8月13日・二分割!!①
http://www.youtube.com/watch?v=eosL7zx7Qhs

岐阜県郡上市・郡上おどり・徹夜おどり・2013年8月13日・二分割!!②
http://www.youtube.com/watch?v=BLuOZ8o0tGg

岐阜県郡上市・郡上おどり・徹夜おどり・2013年8月13日・この夏最高の想い出!!
http://www.youtube.com/watch?v=h8NOGSkS2vU





また、踊りを覚えたい方

こちらの方が解かりやすいかもです。
http://www.youtube.com/watch?v=QsCcMrOylAs



suzuki_gn125 at 20:50|Permalink

2013年06月09日

もうひとつの旭風防

東海メンバーの1部の方には

現在、某オークションで入札中・・・と


そのままで落札できました


ブツも無事到着しました


それは









 旭風防






   ↓





チャンピオンバッグ






   ↓







DSCN0218

旭風防チャンピオンバッグ

http://www.af-asahi.co.jp/other/champ_ac1.html


新品は高くて買えません


片方だけのは

よく某オークションで見かけますが

ここまでのは・・なかなかね


全体にサビがありますが

DSCN0221

さすがは 旭風防

DSCN0222

しっかりした作りです

DSCN0224

サビ取りして塗装すれば十分使えます

DSCN0225

中の

DSCN0226

ウレタンは張替えが必要です

DSCN0227

旭風防マーク入り


寸法は

DSCN0229

リアショックのボルトとリアウインカーを外したボルトに

多少加工すればイケます


気になる落札価格ですが・・・





   ↓




ナイショだよ




   ↓





落札価格1490円


送料  2000円


合計  3490円   でした


来年の

全国ミーへ向けて・・・

ステキな構想があります。


お楽しみに






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

color: #FF00FF;480 width=

suzuki_gn125 at 18:18|Permalink

2013年04月29日

ヘルメット 塗装計画 その2

またまた、ブログが溜まっちゃって・・

4月29日の事です。


仕事に出掛ける前に

マスキングを

DSCN0060

てきとうーにして・・・

DSCN0059

ざつです

DSCN0062

10分くらいで

DSCN0064

マスキング完了・・・ホントかよ?

下地が黒なので、手抜きです・・笑


では、庭先で

DSCN0068

シュッーシュッー

DSCN0067

シュッーっと

DSCN0066

ラッカー塗装なので乾燥は早いですが

このまま、放置して仕事に行ってきます。


乾燥後はキレイなつや消しブラックになってるハズです。

後日はずしたパーツを取り付けて・・




suzuki_gn125 at 23:30|Permalink

2013年04月28日

ヘルメット 塗装計画 その1

世間ではGWの始まりですが

オイラのGWは・・・??いつ?


午前中は車検に出したモビリオを

引き取りに豊川まで行ってきました。

午後からはGN君を洗車しながら

全国ミーには、どの仕様で参加するか

考えてました・・・・笑

昨年は、オッサンだソーダ仕様が・・・

間に合わず・・・笑


今年は、どーするよ?


とりあえずヘルメットを

ポリヘル?長野寒いかも・・・ヘタレ


先日購入したゼニスを通勤で1週間ほど

使用してみて、被りやすっ

何これ!快適じゃん フルフェイスほど

圧迫感が無いし安全確認しやすっ!

やっぱり、みんな被ってるはずだわ


ホームセンターでペーパー(紙やすりと布やすり)と

ラッカースプレー( つや消しブラック )を購入してきて


さてさて

DSCN0024

外せる部分は

DSCN0026

外すっと

DSCN0027

もういちど・・・まじまじっと

DSCN0028

キズの確認!


お次は

DSCN0030

ステッカーをカッターナイフで

DSCN0031

ベリベリ剥がす

DSCN0032

ホイッと


お次は・・・

前のオーナーさん

ごめんなさい・・・剥がします

DSCN0029

ベリベリ 

DSCN0035

スゥーベリベリっ

DSCN0036

ホイッ

DSCN0039

剥がし方・・・汚ねー


では、本日のメインイベント

DSCN0040

布やすり #180の登場です

DSCN0046

これは・・

DSCN0045

これで・・・

DSCN0044

カッコイイかも

お次は

DSCN0048

耐水ペーパー #320の登場です

熱を持つので水に漬けながら・・・

DSCN0050

シューシューっと

DSCN0053

シューっ

DSCN0054

下地が

DSCN0055

見えてきたので

この辺でやめておきます

DSCN0057

ガンダムに出てきそうな・・・


ホントは、塗装を剥離して

サフェーサー吹いて・・・っと

やりたいのですが・・・

今回の塗装は、つや消しブラックで

塗装しますので

ペーパーで擦っただけで塗装です。


なぜ?って?


ツヤありブラックの上から

つや消しブラックを塗ると

キズや擦れて・・・

つや消しが、だんだんと艶が出て

使用感が出てくる


ハズです・・・(オイラの経験上)


ホントかよっ!


次回は、マスキングと塗装です



お楽しみに





suzuki_gn125 at 21:25|Permalink

2013年03月31日

公道デビューは、まだまだです。

今日は午後から仕事

ちょっと早起きして・・・

りょうママを 熱血指導!


昨日納車された

りょうママのリトルカブ


本当はライトブルーのリトルカブを購入したくて・・

いつものバイク屋さんで一足違いで売れちゃいました・・泣


しかたなく

別の車両を探してもらい

十数台の中から

りょうママが選んだのが


これ!

DSCN9972



















ライトに顔がある

DSCN9977



















かなりカスタムしてある車両で

GIVIのトップケースまでついてて


それにしても

オイラの記憶では

どこかで・・・見たことある・・・

いろいろな情報を集めてると


数年前までは

カブカフェにも参加されてる有名車だそうな


当時の画像

リトル1



















たしかに顔がある

リトル2




















それならメンテもしっかりしてるだろうと購入!

セル付き4速です。


あとはバイク屋さんにおまかせして

キャブ・エンジン オーバーホール

プラグ・エアエレメント・バッテリー新品

ライトは顔じゃなく2灯にして

アウスタ(アウトスタンディング)でパーツを調達!

GIVIのトップケースは33L

オイラのGN用は26L なので台座をそのまま流用して交換!

・・・・・などなど


乗ってみた感想は

ホントにカブ?50cc?

GNと同じ位の加速感!

15年前に乗ってた3速カブとは大違い

乗ってて楽しいバイクです。

これで90ccや110ccのカブなら楽しさ倍増ですね!


昨日のバイク屋さんからの帰り

用宗から大崩抜けて焼津までの峠でもストレス無く走ってくれました

国道150号から吉田へ

吉田インターを越えてしばらく走ると

4速のままエンジンがボコついて・・・・プスンっ!

左側に寄せてセルを回すが掛からない










ひとつずつ確認して




エンジン掛からない




何故?





頭の中では、会社の営業所が吉田にあるので

そこまで押して行って後日引き取っても・・・と


とりあえずバイク屋さんに電話して


「 4速で走行中にエンジンがボコついて・・・・ とまった

エンジンかからないよ、症状としてはガス欠みたいな感じで・・・

燃料は入ってるし・・・・」と伝えて


「キャブもエンジンも オーバーホールしてあるし

プラグ・エアエレメント・バッテリーなど消耗品は新品交換してあるから・・

なんだろう?・・・・もしかして・・・・コックがリザーブのままでは?」


確認すると・・・

リザーブじゃん!オンにして様子見て走ることに

初歩的なミスでした・・・笑



コックがGNと逆なのね

リザーブで

静岡インター付近から吉田インター付近まで走ることができました。

またひとつ勉強になったぞ


その後は快調

DSCN0007































写真を撮ったりしながら

DSCN0012































久々のツーリング気分で帰宅!


帰宅後、りょうママを熱血指導するため

近くの河川敷へペットボトルと空き缶をパイロンがわりにして

乗車降車から直線・・・S字・・・などなど

DSCN0015


















りょうママのヘルメット

DSCN0018































ママの公道デビューは、まだまだ

DSCN0019



















茶ミーティングまでには、乗れるようになってるから


みなさんお楽しみに




















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



suzuki_gn125 at 10:06|Permalink

2013年03月30日

「お父さんマジやめて仕様」だったらいいな・・泣

 今日は、納車の日!
りょうママの愛車!を

かめっ2











いつものバイク屋さんへ引き取りに

さてさて、どこから帰ろうかな
国1バイパスは交通量が・・・
宇津ノ谷峠から旧東海道を通るのには・・
国道150は石部トンネルと新日本坂トンネルを原付で越えるには・・
ヘタレな・・・オイラは、用宗街道(県道416)を大崩抜けて
焼津に出た方が交通量も少なくてアップダウンも楽しめると・・
いつものGNでのルートと変わらんじゃん!
さてさて、バイク屋さんを出発!
最所の難関!中島交差点を右折ぅー!
原付だからぁー二段階右折!っーて
交差点左向こう角!左11:00の方角にコンビニ発見!
とりあえず飲み物調達に!
なんとか国道150号に出たぞ
安部川越えて広野交差点を左折で用宗街道(県道416)へ

バリバリ伝説ヨロシク  







     ↓




かめっ1
























「かめっー」って峠を攻めるほど若くはないですが


まわりの視線が気になる

とくに女子高生の ・・・・






    ↓








バリ伝カブ1

























あつーい視線が・・笑


バリ伝カブ2
























そうなんです

りょうママが購入したのは






ヒント


「お父さんまじやめて・・」で

    ↓


検索した方はお分かりでしょうが


ジャーン



    ↓



バリ伝カブ














オイラも25年前は


バリ伝カブ4

























と思ってましたが・・・



    ↓


前置きが長いんだよ!







    ↓





早くっー!







    ↓







実車の画像は??






    ↓







「お父さんまじやめて・・」



お父さん1
















お父さん2

















だったら・・・・かわいいけど・・


本当はこの子「お父さんマジやめて仕様」が欲しかった・・・泣


    ↓


うちの子は

    ↓



DSCN9978


















ジャーン

そうなんです


「リトルカブ

2灯ライトに

DSCN9991



















ピヨピヨ付けて

DSCN0022



















  ベントキャリアにドリンクホルダーとコンビニフック  

DSCN9984
































猫球?熊球?足型ブレーキペダル

DSCN9982



















レトロなエンブレムなどなど

DSCN9987




















次回は・・このリトルカブについて書きますね



お楽しみに・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

pictbr / width=br /pbr //span class=pbr /br /ジャーン

suzuki_gn125 at 17:11|Permalink

2013年03月24日

・・・●●発表です!!愕き!!まじで!?・・!?(゚〇゚;)マ、マジ...

3月16日の事です


まずは、

我が家のGN君も

9000km

20130315_182719
































年末に購入した

20130319_072949


















ハンドルブレースも取り付けて


現在の画像集です

20130319_072959


















大幅な変更箇所は無いですが

20130323_073019































トップケースのステッカーを追加したのと

20130323_073404































両側にサイドバッグ(US・ARMY)と

アンダーカバーを取り付けました。

ブレーキフルードが・・・・心配で

20130323_072407


















真っ黒で量も少ないので

いつものバイク屋さんへ相談がてら行ってきました

3月23日に仕事が終わってからフルード交換と

その他の点検に・・・持ち込むって事で・・






と・・・・









   ↓





   ↓








りょうママが・・・






   ↓








一台のバイクに釘付け??






一晩考えて

317





    ↓








りょうママが・・・

バイクを買った!!(愕)



車種はナイショだよ


ただいまバイク屋さんで


カスタム


めっちゃカッコイイってか


かわいいバイクに仕上がります



お楽しみに









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 br //span

suzuki_gn125 at 09:23|Permalink

2013年01月20日

おまたせしました! 現在の画像集です

おまたせしました 現在の画像集です


つい先日、ずっと探してた

US ARMYの中古バッグを

某オークションでポチリ!


DSCN1634
今までバッグが左側しかなかったので


右側にも欲しいな!でも新品ではいらないし・・・


と、某オークションで中古品を発見!

DSCN1633
まあ半年も使うと左側のように色が褪せて

イイ感じになるでしょう

DSCN1672
マフラーとのすき間

DSCN1645
後から見とこんな感じ


DSCN1641
先日取り付けたアンダーカバー



では、現在の画像集です


まずは横から

DSCN1649

ちょっと見にくい?

DSCN1638
ホイっ!


DSCN1639
アップで

DSCN1640

ホイっ!

DSCN1650
ちょっと角度を変えて


DSCN1643
いつものアングルから


DSCN1674
コンビニで



こうやって画像で見るとGNも大きく見えるのですが・・・


旭風防とUS ARMYのバッグは

’60年代後半から’70年代 ’80年代前半まで

活躍したプレスライダーみたいでしょ。

これで旗棒でも立てればプレスライダーそのものですが・・・

「プレスライダーwiki」か 「プレスライダー 画像」で検索 !

http://www.by-q.co.jp/blog/2011/01/post-26.html


今後の予定では、ノーマルの黒タンクが手元にあるので

色が決まり次第塗装予定です。候補はガンメタ・・・シブっ!


おたのしみにっ!









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

/pbr /br /

suzuki_gn125 at 19:26|Permalink

2013年01月13日

ちょっとだけ・・・

世間は、3連休でもオイラは昨日も明日も仕事です

今日は、埼玉県の春日部市に行く予定でしたが

出勤してくれる方がいたので、今日はお休みです。

ちょっとだけGN君を弄って見ました

最近、気温が低いのか・・・フケが悪い

いつものテストコースに持ち込んで全開走行

DSCN1553
年末にカブリ気味だったプラグの確認!

やはり・・・黒すぎ・・・

DSCN1591
エアクリーナーの筒を外して

もう一度、テストコースで全開走行!

DSCN1594
白っぽくなっております・・・薄すぎ??

エアクリーナーの筒を外して走行すると・・・

音が低音になります。

吹き上がりが良くなりました。

オイラはこっちが好みです

エアクリーナーの筒を外した状態で様子を見ることにします。


アンダーカウルを加工して

エンジンガードを取り付けようとしましたが

かなりの加工するか・・・ステーを変えて

アンダーカウル の位置を変更するかですね

DSCN16041
エンジンガードのステー跡が矢印の位置です

違う角度から見ると

DSCN16081
エンジンガードを元の位置に取り付けようとすると・・・

アンダーガードの上半分を切り取れば・・・なんとか・・・

DSCN1599
んー

DSCN1600
ムズかしいぞ

DSCN1602
やはりステーを変えて

DSCN1603
アンダーカウルの位置を後ろにズラすか・・ 下げれば・・

DSCN1609
まだまだ、今後の課題です


最近よく聞かれる?

「熊さんの 旭風防の 内側どうなってるの?」


オイラの旭風防の内側です

DSCN1616

いろいろ付いてますが

右から

DSCN1618
100均で購入した時計です

DSCN1621
これも100均で購入した温度・湿度計です

DSCN1623
ホルダーにカセットテープを挟んで

昭和のアイドルでも(誰っ??)聞きますか?


いえいえ

DSCN1624
iPhoneです。

走行中は、ミュージックで昭和のアイドル(誰っ??)を聞きながら

画面では、ナビアプリを使用して・・

DSCN1622
FMトランスミッターでしたが、音があまりにも小さいので

iPhone充電用に使用してます

DSCN1625
シートに座ったポジションから

電圧計と油温計も欲しいね



全体画像は、もう少し待ってね











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



suzuki_gn125 at 16:19|Permalink

2013年01月06日

さて今日は・・・タオバオのブツでも・・・・

今日は、りょうママが急遽、仕事になったので

りょう君と2人でいつもの豊川のホンダディーラーに行ってきました。

その帰りに、新東名浜松SA(上り)で

名古屋名物、三和の若鶏

サンワ♪サンワ♪サンワの若鶏! おいしいったらないね♪

そう!その鶏三和です。

Image803

何を食べようか迷う

Image801
レジの横にも・・

Image802
唐揚げが

Image804
りょう君は、名古屋コーチン玉子かけご飯

Image805
オイラは、香草美水鶏(こうそうめいすいどり)親子丼

聞いたことないんですが・・・

なかなか美味しかったです。


その後、新東名を浜北ICで降りて

天竜から国道362号を春野町方面へ

Image8211
あいかわらずの天狗を見てきました


では、本日のメインイベント?

タオバオで購入した商品が年明けにとどいて・・・


まず、エアクリーナー
DSCN1570
スズキ純正部品です

DSCN1573
オイルも染み込んでて

DSCN1571
取り替え手順は割愛します。

DSCN1572
ひどい汚れです。



と・・・




同時購入したアンダーガード

DSCN1586
エンジンガードを外して

アンダーガードを取り付けます

ホームセンターなどで売っている

汎用のステーなどを使用してる方が多いのですが

今回、オイラは付属のステーを使用して取り付けてみます

DSCN1575
このステーを何処に取り付ければ・・・

DSCN1574
左側のステー

DSCN1578
右側のステー

DSCN1582
エンジンハンガーに差し込んで曲げて

DSCN1579
アンダーガード本体を左右合わせて

DSCN1580
さすがにバリが多くピタリとは合わないYO

まぁ今回は取り付けだけで、次回は塗装も考えてるので・・

DSCN1581
静電気がスゴイです

DSCN1584

先ほどのステーに組み付けて終了

DSCN1583
ネジ止め剤も忘れないように

DSCN1585
こんな感じになりました。



と・・・・


トップケースにステッカーをベタベタと貼ってみました

DSCN1588
右側

DSCN1587
左側

DSCN1589
よく見ると、愛知県トラック協会・愛知県警察です

DSCN1590
こんな感じ


今日はここまで、


全体画像は後日アップします

お楽しみに!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



suzuki_gn125 at 19:23|Permalink

2012年12月31日

GN125H メンテナンスとアーシング

12月16日のお話です。


まだ頭痛と咳が治まりませんが、

仕事を休むわけにもいかず・・・

少しだけ空いた時間でGN君のメンテナンスでも

まずはチェーンから

DSCN1153
なんじゃこりゃ

DSCN1154
グリスでべっとり

DSCN1156
チェーンクリーナーと

DSCN1157
ブラシで

DSCN1158
キレイに

DSCN1161
なりました

DSCN1162
スーパーチェーンルブを

DSCN1164
塗って

DSCN1165
余分な油を拭き取って

DSCN1168
軽く回ります

DSCN1178

プラグは・・・カブリ気味

これは次回、考えよっ


そして本日のメインイベント・・・アーシング

DSCN1179
ホームセンターで購入 

DSCN1181
必要な長さに切断したコードに 端子を取り付けて

DSCN1184

必要な本数作って

DSCN1186
こんな感じ

DSCN1187
エンジンヘッドから

DSCN1188
もう片方も

DSCN1189
そしてここから

DSCN1190
3本集めてバッテリーのマイナス端子に


走行した感想ですが・・

変わった??

まだまだ、頭がボォーっとしてますので・・・



おまけ

いまさらですが・・・

DSCN1191
タイヤの文字を

DSCN1192
白色で塗って見ました












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



suzuki_gn125 at 23:51|Permalink

2012年11月18日

GN125H 冬季仕様 今年は冬眠しないよッ

昨日は悪天候のため「川根ツー」を中止しました

楽しみにしていた、みなさん!

リベンジを待ってて下さいな


春には、家山駅付近の桜トンネルでも・・・と

考えております

その節は是非ご参加くださいな


さて今日は、快晴!

ちょっと風が強かったけど

どこに行くわけでもなくGN君の冬支度です

夏に格安で手に入れた冬用品のとりつけです


まず

シフトペダルカバーが・・とうとう限界を迎えたので

DSCN0915
靴にもキズがついて、穴が空いてました

外してみると・・・

DSCN0916
だめだこりゃ!

ホームセンターで

DSCN0917
グリップゴム(298円)を購入して

DSCN0918
お決まりの3Mりゃんめんテープで

DSCN0919
シフトペダルにグルグルっと

DSCN0920

こんなのどうですか?

シフトチェンジが・・・どうするよっ


カッターナイフでペダルに合わせてカット

あと4回くらいは使えそう

DSCN0921
結束バンドで、りゃんめんテープに馴染むまで

縛る付けておきますね


お次は

夏に格安でポチった

DSCN0922
コミネハンドルウォーマーと

DSCN0923
グリップヒーター(ホットグリップ)です


今まで使っていた生ゴムグリップが

DSCN0924
冬には冷たいので

DSCN0927

エイッと外して

DSCN0925

まずは左から

DSCN0934
取り付けて、右側は

DSCN0928

スイッチボックスを外して、ワイヤーも外して

DSCN0932
取り付け!

DSCN0935
配線後、コードを束ねて

DSCN0936
出来上がりー


DSCN0941
ハンドルウォーマーも

DSCN0943
取り付けて

ハンドルグリップとブレーキ&クラッチレバーが

こたつ仕様になる予定です。


つぎは

ヨシムラだったらイイなカーンを・・・

DSCN0937
キレイに磨いて

今度は・・・・

DSCN0938
モリワキですぅー

今回は・・・もちろん耐熱!

アルミ製です。

DSCN0939
アルミに型押しした立体です。

DSCN0940
大丈夫でしょ

ちょっと燃料入れながら試走に

ハンドルウォーマーの手をいれる部分が

トレーナーの袖みたいになっているので

グローブしてると手が入れにくいです

なので・・・素手で・・・風は遮断してます

なかなかイイ感じです

では、 グリップヒーターのスイッチをONに

じわじわと温かくなって・・・・


熱すぎ!


グリップヒーター(ホットグリップ)熱すぎ!

2段階のスイッチがあるけど、違いがわからん!

素手なので熱いのだろうけど・・・

軍手(指を切ったヤツ)で十分です


こたつ仕様は温度が難しい


これから寒くなるので

これくらい熱くないとダメかもです












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



suzuki_gn125 at 18:01|Permalink

2012年11月04日

GN125H いろいろと・・・


ちょっとだけ、時間ができたので・・

タンクのサビ止め保管を

002
先日外したタンクに

001
2サイクルオイルを

007
入れてシェイク・・・もちろん

003
コック側はテープで塞いで

005
全体にオイルが行き渡ったのを確認して

オイルを排出後

004
テープで塞いで保管しました

タンク内部のサビ止めは、いろいろな方法があると思いますが

オイラは昔からこのやり方で保管してます(物置小屋に吊るして置きます)

半年に一回内部を確認して・・・

次回、使用時は灯油でシェイクしてから使用します


つぎは

008
旭風防を捲って・・・

キャっ!はずかしいぃー


とあるショップで格安でした

013
299円 T10ポジションバルブに青・緑、2色のカバーが付いてます


JUN姫さん、びわ吉さんに教えていただいた方法で

009

メーターカバー下部のナットを外して

カバーを捲ると

010
矢印のゴムパッキンがメーターバルブのソケットです

011
下にひっぱるとこんな感じで抜けます

バルブを交換して逆の手順で元に戻して

メーター球
点灯確認!

メーター球1

キレイだ


おつぎ・・・は

017
最近、何か下の方でカタカタと・・・


ドリンクホルダーが折れてましたとさ・・・トホホ

020
グラブバーに付いている ドリンクホルダーを外して

023
ハイっ交換!


さてさて

我が家のGN君、テーマは昭和ですから


024
ハイっ!

ホタルランプでは無いです・・・泣

バイメタル球を入れて不規則な点滅させるとホタルランプですが

バイメタル球がなかなか手に入らないので・・・ただのランプです。


昭和の・・・あの時代、あの頃は・・・・



そう、暴走ランプって言ってたヤツです


点滅すればホタルですが・・・



これを

026
お決まりの場所に

028
取り付けて


夕暮れ時で暗くなってきたので・・・配線は次回



さて、本日のメインイベント?


2、3週間ほど前

走行中にカランっカランって何かが落たのは知ってた・・・けど

まさか・・・まさか・・・


ネジ
ポリヘルの本体とバイザーを留めるネジが・・・・


バイク屋さんにお願いしても・・・

部材だけの販売はしてしてないそうで・・・・

しかも生産中止品で・・・・泣



ホームセンターなどにも使えそうなネジが見あたらないので


直接メーカーに問い合わせて

オイラの、大切な拘りのポリヘルなので是非とも・・っと

お願いしてみると・・・


本来なら部材で出す事はできませんが

今回に限り特別にお分けしますとの事

ありがとうございます。

065
ポリヘルのネジが届きました

担当者様お世話になりました。



フジヘル(ポリヘル)のファンとしては有難いことです。


それにしても、 10代の頃より 今まで、何個もポリヘル使ってますが

ネジが取れたのは今回が初めてです。

(周りでは取れた人はいましたが・・)

しかも1年ちょっとで・・・

今度は取れないように、ボンドG17でネジ止めして

ポリヘルが復活しました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



suzuki_gn125 at 22:00|Permalink

2012年10月21日

GN125H さてさて今日は・・・

先日、伊豆ツーお見送りの帰りに

バイク屋さんに頼んでおいたブツが届いたそうな


今日は、ちょっとだけ早起きしてバイク屋さんに行くぞっ

いつもの道で・・・

016
前回よりは咲いてます。

005
道の両側に、コスモスが

掛川のコスモス街道です。



と・・・・30分くらい走ると・・・


017
8000km達成

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース


いつものところで休憩

036
焼津小川港です。


浜当目から用宗街道を東進!

キャブの調子を見ながら・・・

メインジェットを#107.5に変えてニードル・・などを調整してから

吹け上がりが全然違う!



大崩で休憩!


前回は車やバイクがいっぱいで・・・諦めたけど

今日は、ガラガラ・・・

バイク屋さん開店までの時間調整っと

038
パチッと・・旭風防の上に見える山は富士山です。


と・・・・ブーン、ボーン

バババッバッブーーーーンっと?

トンネルの中から、何台?2台?いや3台?

白色のコマジェ(マジェスティー125)先頭に

アドレス100・・・そして、爆音は?

赤色のGN125H!前後アンコ抜きしたシートに

サンパチ(GT380)テール!トップケースに

爆音は、ショート管?


写真を撮る間もなく走り去っていきました。

車種とカスタム仕様確認するだけでした。


あんな感じなのね!

GN125Hってカッコイイじゃん


乗りたい車種の候補に入れるかぁーって

乗ってるしぃー


時間なのでバイク屋さんへ

045

いつもの 「マイスターファクトリー 静岡店」へ到着!


担当者より一言

GN125H・EN125・GZ125・GS125・・などなど

整備、カスタム受け賜ります

「GN倶楽部です」と言ってもらえば

何かサービスあるかも?です。との事


さてさて、本日のメニューは

GN125E用フロントフォークスプリングが手に入ったので
(ウワサでは、GN125Hとスプリングの巻数が違うそうな・・)
チェーン交換とフロントフォークオイル交換


フロントフォークオイルは

スズキの純正を頼んでおいたのですが・・・

046
ワコーズの#10 これ使ってみてって

もしかしたら・・・純正よりもイイかも?って


今回交換するチェーンは

052

ノンシールチェーン

DIDプロフェッショナル 428NZー120L

これも・・バイク屋さんが選んでくれた商品です。

本当は、RKでもDIDでも国産ならメーカー問わないから

シールチェーンよりノンシールチェーンで

スタンダードの安いヤツお願い!って頼んでおいたのに

ゴールドのカッコイイチェーンです。

しかも・・・DID(大同)!o(^▽^)o

「やっぱり熊さんには、ゴールドチェーンでしょ!」って

流石に、分かっていらっしゃる・・ペコッ!


ふと、片隅に

048
エンジンガードが・・・何用?スズキですが・・聞き忘れた


では、作業に!

049
ブルブル((((;゚Д゚))))


054
やばい雰囲気!

055
ここと

056
ここを縛られて・・・プルプル((((;゚Д゚))))

057
Σ(゚Д゚ υ) アリャ

058
フロントタイヤが外されて

059
痛々しい姿に・・・

060
前から見ると・・・・



さてさて

フロントフォークスプリングですが・・・

ホントに巻数が違う?って

バイク屋さんと半信半疑で・・・


外したスプリングを見てみると

      ・

      ・

      ・

      ・


062
上が、

GN125E用スズキ純正スプリング


下が

GN125Hに

新車時から入っていたスプリング



巻数!違うじゃん

測ってませんが・・・若干太く見えませんか?

063

スズキ純正 フロントフォーク スプリング

品番は、51171-05300


入っていたオイルを抜くと

066
画像では見にくいですが

右側、濃い緑色してます。

左側、濃い緑色 なのですが灰色に近いです。(汚れ?)


075
フロントフォークオイルを175ccに測って注入して

組み立てて完成!

見てても、固くなったのがわかるっ

バイク屋さん曰く

「こんなに変わるんだね」って


今度はチェーンです

080
クリップを外して

099
古いチェーンに連結して

100
今回は120Lを使用してるため余分をカット

ちなみに、GN125Hは116Lです。

古いチェーンと比較すると

103
汚れとオイルでギトギト

錆びてるしぃー

どれだけ・・メンテしてないんだYO!

081
全然違う!


さて、帰りますか

118
またまた、大崩でパチッと

128
横から


最近よく

「熊さんのラメって・・どれくらい?」って聞かれます。

112
ちょっと見にくいですが・・・ラメラメしてません

ギラギラで乗るほど若くないし・・(笑)

メタリック塗装が粒が大きくなったくらいです

画像の細かい点々がラメです。


ハイッ!

1091
お気に入りの1枚!


あとは・・・ヨシムラだったらイイなかーん!っをどうするYO









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

img width= border= height=

suzuki_gn125 at 20:19|Permalink

2012年10月15日

GN125H サイドカバー

サイドカバーをどうするか・・?

'70年から'80年代好きのオイラは

当時のいろいろなバイクを参考にして

本当は、アルフェンもどきも考えたけど・・・

今回は、とりあえず・・・黒でいきましょう

バブ(ホーク2)もGS400もヨンフォアも

サイドカバーは黒でした!

まだ、あと2セットあるので・・・

塗りたくなったら塗ればいいさッ!

129
まずピンストライプを剥がします。

130
剥がすと・・・

131
糊が残るので

132
シンナーで拭き拭き

134
何回か拭き拭きすると・・・

135
キズがあった・・ペーパーで擦ったり・・ちょっとタッチアップして

136

こんな感じに

137


本当は、アルフィンカバーもどきを作ろうと

138
マスキングテープで形造りまでしたり・・・

139
ダクトでも入れようかと・・・

140
穴を開けること考えたり・・・してますが・・・

なにか・・・バランスが悪いので・・

アルフィンカバーもどき・・や・・ダクトは・・いつか製作します。



では、今回のつづき

タオパオで198円で購入した

145
エンブレムを

146
仮で貼ってみるが・・馴染みが悪いので

148
カット!

149
矢印の部分にバリが残ってます

150
ここは、得意技!ヤスリがけ

156
ホイッ!キレイになりました

166
裏の両面テープは3Mですが・・・大丈夫か?

前回のヨシムラ管で・・懲りてます・・泣

167
捲ってみると大丈夫そうなので

164
ペタッと

169
この子達どうするぅ?



バイクにサイドカバーを取り付けて

0021
こんな感じ!

んー! 旧車してます。

0121
イイでしょ!

007
エンブレムの大きさもバッチリ!

0161
右前から

0181
ちょっと角度を変えて

0131
おまけ!

0201
シブいでしょ!


もう、GNに見えないよー





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



suzuki_gn125 at 20:05|Permalink

2012年10月14日

GN125H バイク屋さんと相談しながら・・・

書く事がタマリ過ぎー


バイクのセッティング等は、


個体差がありますので


メンテナンス情報や部品番号等は、


自己責任でお願いします。


まず、前回のキャブレター調整で
マフラーの抜けが良くなったので

メインジェットを#125に交換した・・と

書きましたが、下げながら調整して

現在は#107.5に交換してます。

吹け上がりは、ノーマルの#110に比べて確かに良くなってます。

あと少し・・・表現が難しいですが・・・

#105にするか・・・?

パイロットで調整するか・・・?

?????・・・ですが?

でも・・これから寒くなるし・・・

あまり薄くても・・・どうするよ?って事で

バイク屋さんと相談中!

GN倶楽部、伊豆「柿田川~達磨山~西伊豆スカイライン(体験)」ツーリングの

出発までのお時間、みなさんとご一緒させて頂き

富士宮で用事をすませたあと

いつもの「マイスターファクトリー 静岡店」へ

197
GZ125とGN125H

202
GN125H

201
まだまだ在庫があるそうです

欲しい方は・・お早めに!

187
KSR110

188
ライトチューンで、これからカスタムするには・・イイかも


192
メッキでピカピカのSR400

205
ホワイトリボンのタイヤでハンドルグリップもシートもグレーホワイトです

このSR!キャプトンマフラーに取り替えたらシブくネ?

215
タンクに写り込んでるのはGN125Hです

200
もうピカピカでキレイ!

212
エイプのCBX400Fバージョン!カッコイイね


     ・


     ・


     ・


     ・



ここで一台バイクに目が・・


     ・


     ・


     ・


     ・


185
カワサキZRX(Z1000MKII仕様)

シブ過ぎです。

186
なつかしいMISTY管が装着済み!

もとは、ZRXなのに・・決まりすぎです

離れたくない症候群に・・負けそうに・・・

思わず・・・パシャっと

640
担当者いわく・・

熊さんには、アメリカンやオフ車よりも

こっちが似合うねって


さて、我が家のGN君は今度の休みの日に里帰りです。

何をするかって・・・?

もう一度キャブ調整を兼ねて

偶然にも・・

GN125Eのフロントフォークスプリングが手に入ったので

(ウワサでは、GN125Hとスプリングの巻数が違うそうな・・)

チェーン交換とフロントフォークオイル交換・・などなど

お楽しみに!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

span style=

suzuki_gn125 at 20:13|Permalink

2012年10月11日

GN125H  7777,7kmゾロ目だよ

10月11日朝!通勤途中にて7777,7km達成!


自宅では晴れてたのに・・・突然の雨で

176

どうするよー7777,0kmで・・・やめとく?

妥協したくないので雨宿りっと

ちょっと・・小降りになってから・・走って

178

ゾロ目だよ!

177
この日は、この時間だけ雨でした・・・



なんだか・・・キャブのセッテイングが・・いまいち・・

これは、これで良いのだが・・・

もうちょっと・・表現が・・・難しいが・・

また、バイク屋さんと相談してみよっ!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

width=

suzuki_gn125 at 23:00|Permalink

2012年10月10日

GN125H 現在の画像集(詳細とおまけ付)

ご好評につき

1年点検詳細と現在の画像集です


まず、1年点検 7500km

バイク屋さんにして頂いた事


・メインジェット交換・調整
メインジェットを交換  



バイクセッティング

個体差がありますので

メンテナンス情報部品番号等は

自己責任でお願いします





メインジェットをノーマルの110から125へ

何故?#125から調整っとマフラー穴あけで抜けがよくなったから・・・

後ほどバイク屋さんにお聞きしたら

#125 から下げていき・・・現在は#107.5です
(キタコ【汎用】純正メインジェット(ミクニ丸型/小 M/J)#107.5)

JUN姫さんのマフラーを参考にマフラー穴あけ後、調整して頂きました。

003

・前々回のオイル交換時に舐めてしまったオイルストレーナー交換

オイルストレーナー 品番:16523-05200
Oリング品番:09280-60005-000

ついでにマグネット付き オイルドレンボルト交換

006

・自家塗装タンクに交換

フューエルホースが外す際に切れやすいとの事なので

キジマ  フューエルホース 内径5φのオレンジ色に交換

049

1年点検なので各部の点検をして頂き

チェーンが片伸び気味なので早めの交換が必要

あとは特に異常なしとの事でした


では、まず

メインジェット交換・調整( マフラー穴あけ)

マフラー穴あけで抜けがよくなったので#125から調整して・・

現在は#107.5に交換!

様子を見ることにします。まだ濃すぎ?

6500から7000回転時にバタつきがあったのですが・・

メインジェット交換後 バタつきが無くなって軽く回るように

吹け上がりがよくなって、今までとは全然違うバイクを運転している感じです。

通勤時に使用する登り坂で、1速落とさずに楽に登れるようになりました。

 メインジェット交換をしたからなのか・・・マフラー 穴あけで抜けが良くなったのか・・謎

街乗りでも運転していても楽です。表現が難しいですが・・

 


つづいて・・・マフラー穴あけ

JUN姫さんのマフラーを参考に4箇所穴あけです

気になる音ですが・・

デッデッ デッデッ ドルルルーってノーマルの音から

バッバッバッバッボルルルーって音に変わりました。

バブ(HONDA CB400T ホーク2)のノーマルマフラーみたいな音です。

音は、近所迷惑な程ではないですがノーマルに比べてかなり大きいです。

これぞ旧車の音って感じです。 



では、現在の画像集

右前から

018
前回↑


今回↓

008
雰囲気が変わった



横から

004

前回↑


今回↓

009
旧車らしくなった


右後ろから

010
パッと見GNとは・・だれも気が付きませんね


014
CBかZ2に見えませんか?


002
なんとも・・言えない雰囲気



 マフラーつづきで・・・

077
オイラのヨシムラ管は現在・・・

知ってる人は・・・知っている・・!!




     ↓



     ↓



貼って・・・一週間後

011

いい具合に色褪せて・・・



     ↓



栗きんとんツーでの画像!

046
Σ(゚Д゚ υ) アリャ



     ↓



     ↓



     ↓



現在の画像

001
オーイ(・へ・)


使えねー!さすが90円の耐熱ステッカー!って

耐熱じゃ無いジャン!



おまけ・・・


GN倶楽部のサイトで・・

またまたゾロ目だよ!

013

99999と・・・


016
ジャスト!100000人!

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ppict046http://bike.blogmura.com/gentsuki2shu/

suzuki_gn125 at 20:32|Permalink

2012年10月09日

GN125H タンク塗装 おまけ

今回のタンク塗装について・・・

’70年代 ’80年代好きで、CB750fourKシリーズ大好きな

オイラは、タンクにCBラインでも入れてみようと思ったのがきっかけで

GNのタンクをよーく見るとCBよりZ2じゃん!(形状が)

やっぱりZ2と言えば火の玉・タイガーカラー・玉虫カラーに、研二くんカラー・・

そんな事を考えている日々が続き(楽しいのだが・・)

偶然にも一台のバイクに出会ってしまい

検索かけたり、調べれば調べるほど

GNシリーズに似ている




しかも・・・・1970年代のバイク



それは・・・




    ・



    ・



    ・





カワサキ Z400RSKZ400)



名前だけ聞くと カッケー!





   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・



当時のカタログから

Z2や650RSと同年代!

Z400RS
左のページ1番下





   ・


   ・


   ・


   ・


   ・


   ・



これでGNシリーズと・・・???



   ・ 

  

   ・


   ・



一緒ぉー???



   ・


   ・


   ・


   ・



KZ400
ホイッ!


400rs
ホイッ!


KZ
ホイッ!


rs
ホイッ!


ちょっと画像拝借しました


エンジンガードにフロントスクリーン

ウインカーとテールランプなんて・・・GNじゃん!

リヤのショックや丸型ミラー・・・などなど


では・・


今回参考にさせていただいたサイト
http://www.kz400.com/GuestbikesFrameset.html
http://www.returnofthecaferacers.com/2012/06/kawasaki-kz400-bolo-sht.html


カスタムの仕方がGN倶楽部のみなさんに似てると思いません??



さてさて、タンクの方は・・どうしたかと



タンクの裏側が直ぐにサビが浮きそうなので

004
よーく見ると

006
サビが・・・・気にせず


タンクの裏側に

シャーシブラックを

003
シュッ シュッと

008

乾燥後

012
アップガレージで格安でした

014
両面テープで

022
エイっと

019
モールをはめ込んで・・出来上がり




ただ・・・問題発生!

ウレタンクリアーを吹いてない・・・(;´д`)トホホ…

吹く時間もない・・・泣



まぁ!ガソリンに注意すれば問題ないでしょ


1年点検時に交換って事でバイク屋さんと話してるし・・

そして・・10月6日 1年点検でバイク屋さんを訪れて

事情を話してガソリンには気をつけて下さいなっと


「 ウレタンクリアー吹いてあげるよ!その方が、気を使わなくて済むからねっ」


ウレタンクリアーのみバイク屋さんで吹いて頂きました

ありがとうございます。ペコッ


最後はこんなやりとりで

1年点検にてタンクを交換していただいて

いろいろな事がありましたが

無事に、タンク塗装は終了しました。


まだ・・サイドカバーがあるしぃー






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ
p/p border=

suzuki_gn125 at 01:00|Permalink

2012年10月08日

GN125H タンク塗装完結編と1年点検(現在の画像集あり)

今日は、昨日の祭りの余韻も冷めやらぬまま

里帰りさせていたGN君を引取りに

いつものマイスターファクトリー  静岡店へ


今回は、1年点検と

メインジェットをノーマルの110から107.5へ交換と調整

オイルストレーナーとOリング交換

そして、自家塗装したタンクへ載せ換え


おおまかには、こんなところです。


詳細は本文にて


オイルストレーナーとOリング交換は、前々回のオイル交換時に

ネジ山を舐めたみたいで、何とか1年点検まで持たせて

スズキの純正部品にて交換です。




 メインジェットをノーマルの110から125へ交換と調整 

これも前々から試してみたかったのですが・・

確かに!変わりました。 ノーマルの110 より吹き上がりが全然違います。


さてさて

017

自家塗装したタンクへ載せ換えて頂きました。

画像集は・・・あとでね


バイク屋さんを出て

いつものR150から用宗ぬけて大崩海岸へ

そして焼津から藤枝を通って川根から

大井川鉄道と並行して千頭まで

千頭からR362で春野町まわりで帰ってきました

(そうなんです川根ツーの下見もかねて・・)


051
突然、川根温泉の画像ですが・・m(_ _)m

大崩海岸は車もバイクもいっぱいで 諦めました

ちょっと休憩したあと千頭へ向けて




      ↓




呼ばれました



      ↓




誰に??



      ↓




059
ヒッチハイクの・・・ギャル??


     ・


     ・


     ・


何とか千頭までたどり着き

083
お目当ての14:50発 SLが入線してました

川根ツーでは、一緒に走れたら(・∀・)イイネ!!


065
ツーショット!


076
千頭駅前です

何やら雲行きが怪しくなってきたので帰る事にします。

オイラの自宅までは県道63号で裏山越えると早いのですが

今日は国道362号から帰ります



そして帰りは

099
空を見ると・・このあたりだけ・・どんよりと黒い雲が・・

いきなり降ってこられても・・・困るので速攻で帰ります

106
春野町で一休み!

109
有名な天狗を見て、何回見ても大きいです

112
いつもの、くまの親子


んー違うバイクに乗ってるような感じで、

メインジェットを交換したからなのか・・・

タンクを変えたからなのか・・・

いい感じに仕上がってます。




おまたせしました!現在の画像集です。




まず自家塗装したタンクから

058
カッコイイ??


031
ゴールデン・ナイトも健在です


032
なかなかでしょ


049
フューエルホースは、キジマのオレンジに交換



まずは

040
横から


そして

042
ホイッ!旧車好きなら・・たまらないアングルです。


そして

091
この寝かせた角度が・・・何とも言えません


最後に

110
お決まりの、右前から


オイラのGN君は、こんな感じに変貌しました

まだまだ細かい部分の調整が必要ですが・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

style=p class=

suzuki_gn125 at 18:09|Permalink

2012年09月16日

GN125H バイク屋さんと、ツー下見

どうも・・ここのところ・

我が家のGN君はキレが悪い

ちょっとご機嫌ななめ?夏バテ?

1年点検の打ち合わせがてら、

いつものバイク屋さんまで行ってきました。

ついでにツーの下見もかねて・・・

053


いつもの 「マイスターファクトリー静岡店」

いつ来てもシブいバイクが停ってる

まずは、店内に・・

056


おーGN125H発見!

058


7895kmオイラのとそんなに変わらないじゃん

057


お値段です。

054

伊豆の子・・どうしたの?

060


豊橋のCBシブすぎ

061


インパルス・・・と、その向こうに見えるのは・・・?

062


GZ125売約済だそうです。若い方が購入されたそうです。

GN倶楽部入りませんか?

074


火の玉とCBです

067
ほぼフルチューン車


068

アプリリア

069


初代ドラックスター

070


R-1

071


同じ車種がこれほどあると・・迷います

066


マフラー熱そー

075


ホーネット・バンサイレーシング

077


レインボーカラーのモリワキ管

076


久々に見たRPM管

079


GN125のライトはやっぱり曇るそうです

ロットの関係で曇りにくいもの存在するそうですが

レンズのコーティング剤がUVにて曇ります・・泣

073


今回は、オイル交換とチェーン調整をしていただき

GN125H購入前から、お世話になってる谷〇さんに

1年点検の日程を決めてカスタム相談と・・また、いっぱい頼んじゃった


さてさて、帰り道はツーの下見です

051


わさび漬けの田丸屋さん

050


工場見学も出来ます

083


国道150号から用宗抜けて大崩海岸でひとやすみ

101


焼津に入るとオイラの、お気に入り「かどや」

バイク用品は製造も販売もしてません。

お刺身が美味しいお店です。

104


アクアス焼津の敷地内にある

102


フィシーナ海釣公園です

103


たまーに、オイラも仕事帰りに出没しますが・・

110


焼津小川漁港内

106


小川港魚河岸食堂オススメです

もう1度、国道150号に戻って

吉田インター付近にある

114


たいやきや

141


さめても美味しいです。

静岡空港の脇から牧之原で

119

お茶畑いっぱい

123

右も左も・・・お茶畑

日坂方面へ下ると

132


島田市と掛川市の境に

128


有名な子育飴

133


小夜の中山 夜泣き石はこの上です

そのまま日坂峠を下ると・・

136


いつもは静かな事任神社で祭典が

134


なになに?

135


賑やかです

140


山越えしてコスモス街道に

138


まだ少し早いね


今日は、19:30から町内で

来月行われる祭典の打ち合わせがあるので

駆け足でツーの下見を終えて帰ってきました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

width= title= alt=

suzuki_gn125 at 17:31|Permalink

2012年08月26日

GN125H ・・・踏んじゃった!

昨日と・・・

今日に掛けて


新しくなった

GN倶楽部のサイトにて・・・





    ↓






      ↓








まず昨日



    ↓




011
累計8000のキリ番踏んじゃったぁー



と、今朝!

015
累計10000のキリ番踏んじゃったァー



運が良いのかな?


ここをポチリとお願いします。
(画面が変わりましたら
 お時間の許す限り    
   じっくりと読んでね)
      ↓



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村font-size: x-large;

suzuki_gn125 at 20:05|Permalink

GN125H ・・・・だったらイイなぁー

先日タオパオから届いたブツです。

アルミステップ!

070
ノーマルのステップを

072
外して

073
挿して割ピンで止めるだけ


今日の目玉商品



       ↓



       ↓



077
ヨ・・ヨッ・・・ヨシムラ管!





       ↓




いえいえ

耐熱ステッカーです。

日本円で90円でしたので・・ポチりました


本物の

ヨシムラ管・・・だったらイイなぁー


ここをポチリとお願いします。

画面変わりましたら

 お時間許す限り    

     じっくりと読んで

      ↓



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 19:47|Permalink

GN125H タンク塗装 その3

今度は、マスキングテープでラインを

隠すように貼って

078
色塗りです。

色には本当に迷った

グリーンか・・・・ガンメタか・・・ブルーか・・・

タイガーカラーの緑か・・・

渋くガンメタか・・・

普通に青玉虫か・・・


ホームセンターやらカー用品店を

何件か回って・・・

気に入る色が・・・無い

最後の店で見つけたのが

スバルインプレッサ・・WRCブルーってヤツ

080
まずは下塗りから・・

081
中塗り

082
上塗り

083
こんな感じになりました。

近くで見るとムラムラです。

ゴミは入ってるし・・・


まぁーなんとかごまかそっ!

と、また1時間放置して

084
半乾き状態でマスキングテープを剥がして

086
こんな感じです。

085
横から見ると・・・もう少しラインが太くても良かったかもです


流石に夏!気温が高いせいか?

乾きが早いってか??

早すぎ!

090
何かで使って余ってたゴールドのラインテープを

貼ってみました。

088
こんな感じに!

GN125ってアメリカン?ジャメリカン?なので

どうしても・・前上がりになりまする・・そこで

下のラインを前さがり気味に引いてあります。

車体に取り付けるとほぼ水平に・・・・

ならんわなぁー


092
ラインが多いですけど、そんなには気にならないでしょ

091
前から見ると


さぁ-

これからが本番です。


お楽しみにっ!

まだ中までしっかりと乾いてないので

この状態で一週間放置します。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 16:37|Permalink

GN125H タンク塗装 その2

昨夜ペーパー掛けしたタンクに

ホワイトサフェーサーを塗って

また、#400ペーパーでスリスリ!

018
ホワイトサフェーサーを吹いたところ

019
コーションラベルもキレイに見えなくなって

020
お肌が梨地なのでスリスリ


お次は・・・

026
タンクのセンター出し!

027
0.25mmのマスキングテープで

028
エイヤッと!

まずは片方のラインを

035
ミクロンラインテープ0.4mmで

このテープは曲面にも強くて・・愛用してます。

029
こんな感じで適当に!

030
センターから寸法測って均等に・・・むずかしいぃー

031
こんな感じで!


お次は下のライン

043
これも左右均等にねッ

041
余分なところはカットして

046
もう1本ラインを引きます。



みなさん!もうお分かりですね

そう!Z2やゼファーの玉虫カラーのデザインです。

なになに?タイガーカラーの方がイイって?

デザイン的には同じなので・・・


049
塗装する前にマスキング!

052
これはこれでカッコイイかも?

何か?どこかで?見たヘルメットみたいだね!

055
タンク・・・ミイラ化・・・


では、塗装に・・・

056
まず、上の黒ラインを

059
続いて下のラインをシルバーで

058
こんな感じ・・見にくくて・・・m(_ _)m

塗装ブースで撮影してるので・・ 

061
1時間放置して、塗装が半乾き状態でミイラを剥がす

062
ベリッベリッと

063
こんなラインが入りました。

069
こんな感じで!


なんかイメージと違うような・・・・まいっかぁ


さてさて!メインの色は・・・・どうしよう??


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 09:51|Permalink

2012年08月25日

GN125H タンク塗装 その1

先日タオパオから届いたブツの1つ

GN125用燃料タンク

今回の目的は、オールペン(全塗装)です。

届いた日にキズの確認と

ステッカー類を全部剥がしておいたので

今日は、下地作りです。

001
GN125のステッカーは貼り付けた上から

クリアーを吹いてあるので剥がすと段差ができます。

これを後ほどペーパーで慣らしていくのが本日の作業です。

003
まず燃料コックの穴を

004
マスキングテープで塞ぎます。

002
何となく信用できないシールなので・・・

005
剥がすと・・・

007
サビ???じゃないよね!

009
ここもマスキングテープで塞ぎます。

014
こんな感じ

015
では#240布ヤスリで

016
これです。

019
擦ると・・・塗装・・・薄っ!

024
ステッカーの所も・・・薄ッ!

027
キズを発見!

028
ちょっと擦ると・・・こうなります・・・塗装・・・薄すぎだろ

031
こんな感じ!

034
今度は#400研ぎペーパーで

035
これです!

036
全体を艶がなくなるまで・・・シャーッシャーっと

038
こんな感じで・・・つや消しホワイトです

039
ボロ布や着なくなったTシャツで拭き拭き・・粉をなくします。

040
ステッカーや

041
コーションラベルの段差を、目を瞑って指で確認!

人間の指ってなかなか正確なのですよ

046
金属下地塗料(メタルプライマー)

金属に塗料がつきやすくする・・スグレモノです。

プラモ屋さん(模型店など)で売ってます。

047
筆でも使わなくなった歯ブラシでもOK!

金属が出てしまったところに・・・塗り・・塗り・・・

049
タンクキャップのマスキングテープ!

余分な所をカッターで切り取り

050
こんな感じに!


さて、次はサフェーサー吹きです。


そういえば、まだタンクの色決めてなかったYO


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村 src=img class=_blank

suzuki_gn125 at 22:33|Permalink

2012年08月20日

GN125H タオパオからブツが届いた

先日、注文したブツがタオパオから届きました。

001
今回はスゴク頑丈です。

002
箱を開けると・・所狭しに・・・

今回は車のパーツも注文したのでかなりの数です・・笑

003
メインはこれ!GN125タンク(白)

004
まずは汚れと凹みキズの確認!

012
キズ! 傷ついてるから慰めないとねっ

009
細かなキズと汚れ!

027
凹みがあります。

010
裏返すとホワイトサフェーサーのみ!

錆止めはどうした??

018
シルバーのシールを剥がす

023
ブルーのシールも剥がす!

スゴク薄くだがクリヤーが吹いてある

段差がほとんど目立たない!ラッキー

033
コーションシールも剥がす

034
ちょっと糊の跡

035
先日譲って頂いたコックを

036
合うじゃん!

041
こんな感じで

044
サイドカバーはラインが・・違う!

上が今回タオパオより購入したもの

下は譲っていただいたもの・・・



もしかして・・・・F用・・かも?

まぁー取り付けられればいいんだが・・・

タンクもサイドカバーも塗装するし・・



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:31|Permalink

2012年06月03日

GN125H 半年点検とタイヤ交換

里帰りしてたGN君、作業完了の連絡を頂いたのが

本日15:15 静岡までGN君を迎えに・・

東名高速を使って静岡インターで降りて

16:20 バイク屋到着!

今回の作業は・・・

半年点検とタイヤ交換がメインです。

ついでにキャブ調整

おまけに

バーエンド取り付けです


タイヤ交換のお話はちょっと置いておいて

半年点検は異常なし

キャブ調整・・

「なんか最近モッサリ感で、運動性能が・・落ちたみたい・・」と

1週間前に電話で話して、こちらのフィーリングも教えてあるので、


昨晩から預けて試乗して調整していただきました。

キャブのエアスクリューを濃い目にして

トルクを太くして(少しだけね)頂きました。

これで、まだ違うって言うことなら

メインジェットの番手変更ですが・・・と

「これから暑い季節になると、このままでは

アイドリングの回転数が落ちるので調整して・・」と

今後の注意まで頂き、

バイク屋を でっぱーつ

今までのGN君と明らかに違う!

各ギアがしっかりと回ってる(ひっぱれる)

回転数の伸びが違う!

別のバイクに乗ってるような感じで

ただいまの走行距離4500km!

これがGN君本来の姿なの??


では、タイヤ交換のお話へ

さくらタイヤが減った訳でもないですが

滑るのが不安で・・気にしだすと交換しないわけには

何かあった場合、言い訳をタイヤにしたくないので・・

今回選んだタイヤは

フロント・・・・IRCのNF27(80/100-18)、

リア・・・ ・・・ ダンロップのK127(110/90-16)

のび作さんと同じ銘柄 同じサイズです。

第2回全国ミーティングでみなさんのタイヤを拝見して

パターンやグリップ・太さ・・・などなど

まずリアから

630605_1333606944
なかなか太く見えるでしょ

014
こんな感じです

次にフロント

017

あと10mm太くても良かったかも

018
こんなパターンです


乗った感想は、ガッチリとグリップしてます。

特に交差点の左折時はふらつきませんね

調子に乗って国道1号線をやめて

国道150号線から用宗抜けて

大崩海岸から浜当目へ抜ける峠を通る事にしました

峠の上りではしっかりとグリップして

今までブレーキ掛けないと曲がれなかったコーナーを

すんなり曲がれるッ!

キャブ調整してトルクが多少太くなった事もあってか

グイグイ登る!

下りでもキッチリと曲がる!

安心感がこんなに違うのか??

みんなの言うとおりだー

もっと早く変えればよかった!

帰り道、藤枝から旧国道1号線に出て

バイクワールド「コーエイ」で一休み

021
いつものアングルからパチリッ

024
横から

020
なんだか、ひとまわり大きく感じる


あとは島田から金谷を抜けて日坂峠を越えて帰ってきました

全然、違うバイクになってGN君が帰ってきました。

(^O^)/


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:04|Permalink

2012年04月29日

GN125H どこで??落とした??

ゴールデンウィーク2日め

過去の画像を見直して見ると・・・

012
何か・・・ないぞ!

  あわててGN君を確認!


    やはり・・・・無い・・・・

 



        ↓

   



わかりましたかぁ??




        ↓

 




012
リアショックボルトの袋ナットが無い・・

どこかで、落としたかも・・泣


過去画像を見てみると、つい最近ここ1週間以内と判明!

どこで落としたのかも、わからないので・・


147
バイク屋で荷掛ナットを購入してきました。

荷掛フックは最近は取り付けてるバイク少ないと思いますが

’80~’90年代のネイキッドブームの頃は取り付けて

ツーリングのネットや荷掛ゴムなどでシートに固定したものです。

148
なんとも言えないレトロ感が好きです。

150
こんな感じです。

151
ついでにオイル交換!(写真ボケボケ、向こうの石にピントが)

153
フィルターも交換!

155
やはり真っ黒!

156
キレイに拭いて!

158
中を覗いて見る(キレイだね)

162
今回は全国ミーティングも近いので、車の残りオイルはやめて

激安オイル?? Valvoline(バルボリン)10W-40を

使用して見ました。

163
キレイな飴色!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 22:30|Permalink

2012年04月01日

GN125H バッテリー交換

最近、GNを弄ってないなぁ~と

今月は車で通勤してるし・・・

Bライ講習会の参加が決まってから、

四つ輪のことばかり考えてるし・・・

先週、久しぶりにエンジンを掛けてみようと

セルを回すがウンともスンとも言わない

「ワガママ娘が始まったかな」と

バッテリーを外して見ると液が無い

ハロゲンのヘッドライトバルブ使ってたし

セキュリティーをずっと掛けたまま放置してたし・・

しかたないので楽○でバッテリーを購入して

ついでにHIDのバルブも購入!

バッテリー交換2
先日届いた台湾製?YUASAバッテリー

バッテリー交換3
右がGN125H購入時に付いていたバッテリーです。

左が今回購入した台湾製バッテリーひとまわり大きいような・・


交換してみると以前よりアイドリングが安定していて

吹け上がりも良いような・・・気のせいかな?


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:01|Permalink