2012年06月03日

GN125H 半年点検とタイヤ交換

里帰りしてたGN君、作業完了の連絡を頂いたのが

本日15:15 静岡までGN君を迎えに・・

東名高速を使って静岡インターで降りて

16:20 バイク屋到着!

今回の作業は・・・

半年点検とタイヤ交換がメインです。

ついでにキャブ調整

おまけに

バーエンド取り付けです


タイヤ交換のお話はちょっと置いておいて

半年点検は異常なし

キャブ調整・・

「なんか最近モッサリ感で、運動性能が・・落ちたみたい・・」と

1週間前に電話で話して、こちらのフィーリングも教えてあるので、


昨晩から預けて試乗して調整していただきました。

キャブのエアスクリューを濃い目にして

トルクを太くして(少しだけね)頂きました。

これで、まだ違うって言うことなら

メインジェットの番手変更ですが・・・と

「これから暑い季節になると、このままでは

アイドリングの回転数が落ちるので調整して・・」と

今後の注意まで頂き、

バイク屋を でっぱーつ

今までのGN君と明らかに違う!

各ギアがしっかりと回ってる(ひっぱれる)

回転数の伸びが違う!

別のバイクに乗ってるような感じで

ただいまの走行距離4500km!

これがGN君本来の姿なの??


では、タイヤ交換のお話へ

さくらタイヤが減った訳でもないですが

滑るのが不安で・・気にしだすと交換しないわけには

何かあった場合、言い訳をタイヤにしたくないので・・

今回選んだタイヤは

フロント・・・・IRCのNF27(80/100-18)、

リア・・・ ・・・ ダンロップのK127(110/90-16)

のび作さんと同じ銘柄 同じサイズです。

第2回全国ミーティングでみなさんのタイヤを拝見して

パターンやグリップ・太さ・・・などなど

まずリアから

630605_1333606944
なかなか太く見えるでしょ

014
こんな感じです

次にフロント

017

あと10mm太くても良かったかも

018
こんなパターンです


乗った感想は、ガッチリとグリップしてます。

特に交差点の左折時はふらつきませんね

調子に乗って国道1号線をやめて

国道150号線から用宗抜けて

大崩海岸から浜当目へ抜ける峠を通る事にしました

峠の上りではしっかりとグリップして

今までブレーキ掛けないと曲がれなかったコーナーを

すんなり曲がれるッ!

キャブ調整してトルクが多少太くなった事もあってか

グイグイ登る!

下りでもキッチリと曲がる!

安心感がこんなに違うのか??

みんなの言うとおりだー

もっと早く変えればよかった!

帰り道、藤枝から旧国道1号線に出て

バイクワールド「コーエイ」で一休み

021
いつものアングルからパチリッ

024
横から

020
なんだか、ひとまわり大きく感じる


あとは島田から金谷を抜けて日坂峠を越えて帰ってきました

全然、違うバイクになってGN君が帰ってきました。

(^O^)/


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:04│ メンテナンス 

この記事へのコメント

2. Posted by やねうらの熊   2012年06月05日 14:07
のび作さん

確かに!さくらタイヤとこんなにも違うとは思いませんでした。
第2回全国ミーでみなさんのバイクのタイヤばかり見ていたのは
私だけかも・・・(笑い)
ほんと釘とか踏まないようお互い気を付けましょう
1. Posted by のび作   2012年06月05日 11:39
おお、いつの間にかオソローに!

NF27いいですよね~。チューブレスが選べないのが難点ですが、パンクしなければ同じですからね。釘とか踏まないようお互い気を付けて行きましょう。