2011年11月05日

GN125H メンテナンス

2000kmも近いので、出来る時にと思い

ちょっと早起きして

オイル&オイルエレメント交換 カムチェーンテンショナー調整 

チェーンの張り具合と注油 プラグの焼け具合 などを行なってみました。


まず 

チェーンの張り具合から

チェーン調整1
後輪のアクスルシャフト片方をラチェットで、もう片方をモンキーで・・・

チェーン調整2
ウリャ~っと回すと緩みます。

チェーン調整3
緩めてから、後輪を手で回すと重い!何か引き摺っているような・・

ブレーキかな?とブレーキのカム調整用(遊び調整用)のネジ(名称ど忘れ・・)を

緩めて回しても重いヒィーンヒィーンと音がする。

  アクスルシャフトをもっと緩めて後輪を前後に揺さぶり軽く回る所で

  アクスルシャフト を締めて軽く回るか音はどうか?確認!

音は消えて軽く回るまわ~る。なんだったんだ どこからの音?

あとは、いつものチェーン調整と注油!

 チェーンルブ
KUREのスーパーチェーンルブを吹きかけて 

緩めたブレーキの遊びを調整して おしまい


  次はカムチェーンテンショナー調整  

カムチェーンテンショナー調整
矢印のナットを緩めて 真ん中のマイナスネジを緩めて

マイナスネジを締めて   矢印のナットを締めるだけで終了   


次はプラグの焼け具合確認

プラグ
こんな色です。程よい感じです。


次はオイル交換

オイル交換1
窓から見ると真っ黒!

走行距離1886km、前回オイル交換したのが10月10日だから

前回交換してから26日です。現在のkm数ー前回のkm数=949km
オイル交換2

本当に黒い!

オイル交換3
エレメントも黒い!

オイル交換6
新品との色の違い

オイル交換5
いつもの乗用車の残りオイルで

オイル交換8
適当に1リットル弱まで計り

オイル交換9
トクッ!トクッ!トクッ!と音はしませんが、飲み干されました。

オイル交換10
窓から確認するとこんな感じで向こうが見える

色が透明!これで本日のメンテ終了!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:33│ メンテナンス