2013年05月12日

今年のゴールデンウィーク その1

今年のゴールデンウィークは、

5月4日と5日の2日間です。

普段の土日休みと変わらんじゃん(笑)


AM3:00ちょっと前に自宅をでっぱつー

新東名を新清水インターで降りて

国道52号を北上

DSCN0069

山梨県に入ると

DSCN0071

夜が明けてきた

DSCN0073

朝焼けの富士山がキレイです(実際はもっと赤いです)


山梨県韮崎から国道20号へ

そして国道141号へ(清里ライン)


山影から・・・


ん?


スッゲー 


数え切れん





DSCN0083

入り口どこ?


DSCN0080

南八ヶ岳 花の森公園

DSCN0075

それにしても・・・おおすぎー

売店とか、まだ開いてないしぃー

時間が早いからね

ふとみると

DSCN0078

道の駅「南きよさと」でした


まだまだ 国道141号を北上!

名称が (清里ライン)から(佐久甲州街道)へ

このあたりから、道端の温度計が

2度から・・・・0度?・・・・ -2度ぉー

マイナスって何?

どうりでガラスが曇るはずだわ

DSCN0087

遠くにはキレイな お山が


道端には

DSCN0088

さくらが満開

 


国道141号、佐久市に入ると・・・ 


空に無数の・・・・



謎の飛行物体・・・・



いや・・・気球が


あとで知ったのですが

2013 熱気球ホンダグランプリ第2戦
第21回 佐久バルーンフェスティバル2013


たけしバルーンを拝みに

「たけし軍団」も登場だそうです。


 気球を横目に見ながら


佐久インターから上信越道を

埼玉方面へ


DSCN0091

横川SAで休憩

DSCN0092

横川と言えば「峠の釜めし」

DSCN0094

ゴールデンウィークイベントも

店内に入ると・・・

DSCN0096

キハ58がお出迎え

DSCN0108

横川駅も再現されていて

DSCN0117

りょう君大喜び

DSCN0107

フムフム

DSCN0106

昔から変わってないよね


カンのイイ方は

どこに行くのか、おわかりかと・・


今回も目的地は、りょう君にはナイショです


  上信越道を松井田妙義で降りて

国道18号を軽井沢方面へ

まだまだ時間が早いので

DSCN0118

ドライブイン「おぎのや」で休憩

DSCN0121

峠の釜めし 「春」数量限定

DSCN0122

アイスクリームも釜に入ってました

DSCN0123

おちゃめな鬼が

DSCN0124

懐かしい看板


さぁー目的地

DSC_0858

碓氷峠鉄道文化むら

DSC_0829

まだ開村前なので

DSCN0128

信越本線横川駅へ

DSCN0136

フムフム

DSCN0134

EF63の動輪

DSCN0131

おぎのや


もういちど

碓氷峠鉄道文化むらへ戻ると

フェンス越しに

いらっしゃいました

DSCN0125

EF63 24号機


会いたかったよーロクサン


碓井峠は、ハチロクや土屋圭市でも有名ですが

もうひとつ

信越本線横川 - 軽井沢間の 最大勾配 66.7 ‰(パーミル) 

碓氷峠専用の補助機関車 EF63 

「峠のシェルパ」「ロクサン」の愛称で親しまれてます


昔オイラが写真とカメラに夢中で桜や

風景ばかり撮っていた頃

構図の中に電車を入れるのも面白いかもと

カメラバックにカメラ(2台)と 交換レンズ数本

フィルムはプロビアかベルビアを数十本入れて

夜の高山本線でホームから撮った写真が

見事に大失敗!ってか

写真をやってる(やってた)方なら

お分かりかと思いますが

当時の駅のホームは、裸電球に、蛍光灯

そして、電車のヘッドライトの光源

どこで、露出測るよ状態!

このときばかりは

「まいりました」ペコッ

それから奥の深い鉄道写真へ

それでも まだまだ、露出や色に拘りがあった

あの頃、写真の機材を風景撮るには淡い色合いのキャノンから

少し明るめの色がでるミノルタに全交換して

どうせなら重連を撮って見ようとSLの重連は

もう走ってなかったし、いろいろ調べると

信越本線 横川 - 軽井沢間を 重連で走る機関車があると・・

いろいろ調べに調べて書籍を読み漁り

写真集も見まくって

「ここなら もう少し上からだな」

「ここは、長玉(望遠)より 足でかせいで・・」

「排気ブレーキの蜃気楼は・・」とか

撮りに行くぞって決めた日に

必ず仕事か急用が入る

そんな日が3年も続いた

平成9年9月30日

大勢の人に見送られ「あさま37号」を最後に

横川-軽井沢間廃線 


ガクッ


いつかは撮って見たかったロクサンが目の前に


まだまだ

DSC_0826

開村前です

DSC_0828

遠くにはEF63 10号機が

DSC_0823

当時から このアングルで撮るって決めてただけに

DSC_0825

でも・・・機材はミノルタからニコンに全交換しました


さてさて、もうすぐ開村です


とんでもない

ハプニングがあります。


ウッソー


マジっ??って思うような



お楽しみに




suzuki_gn125 at 20:00│