2013年05月

2013年05月26日

昨日の出来事!

5月23日通勤途中

20130523_201236

11000.0km達成!


5月25・26日は、上司から

「熊さん ちょっとは体を休めたら?」と

優しいお言葉をいただきました。


先週ならば・・・みなさんとキャンプに・・残念


考えてみれば・・今月はGWも仕事で

母の日の一斉出荷も 帰りが深夜で・・

その後も自分の仕事が終わってから

他営業所の応援へ・・朝帰り

最近はトラックに乗る回数は減ったものの

以前は、 自分の仕事が終わってから

東京や大阪へ走ってました・・・


何とか18日だけは お休みを頂きましたが

ほとんど・・・休んでないじゃん


そんなこんなで・・・

全国ミーから1週間

そんな昨日(25日)

新東名から従来の東名と名神を使って

20130525_090428

いつもの尾張一宮PA(パーキングエリア)下り

20130525_093042

さぁー今日は何食べるよ??

20130525_093046

てっぱんナポリタン名古屋風が気になるが・・・時間的にまだです


いつもならモーニングセットですが

20130525_091604

明宝ハム焼きセット


向かった先は

20130525_100626

お千代保稲荷(おちょぼさん)

ここは子供の頃から

年に数回は必ず来ています。


いつもの店で「どて」と串かつ

20130525_110537

ヘイ!お待ち!

20130525_110539

あいよ!


中鳥居周辺は

新しいお店が何軒か

20130525_111555

御利益ランチ

20130525_111607

美味しそう

20130525_112509

いつものように本殿で御参りして

20130525_112529

名刺を挿して

20130525_112638

ここ  お千代保稲荷では 

参道で油揚げとお神酒を購入して

お賽銭と名刺をお供えするのが定番です。


その後は

稲沢市から

師勝町・西春町(現・北名古屋市)を

通ってって道がかなり変わったよ

20130525_124713

片場の交差点付近

ここ右折すると・・・・昔のオイラの職場が・・・

みんな元気そうで・・なにより


豊山町から春日井市へ

20130525_131137

いつものオイラの師匠の店へ

20130525_131143

あいかわらず

20130525_141441

床屋には・・・見えん


りょうママが髪をカットして頂きました。

あとはちょっとドライブ

20130525_142531

この信号の角に

先輩の実家があったのに・・・

20130525_143159

国道19号春日井インター付近

この交差点の角には

ノーパン喫茶があったよ!

何十年前の話じゃ


国道19号を多治見方面へ

20130525_143455

この辺、畑と雑木林で何もなかったよ


内津峠へ

20130525_144533

めっちゃ広い!

昔は狭くて道路脇の家から屋根の軒先が出てるは

走りにくい道でしたが・・・

ところで・・・

昔、トンネル入り口に鬼が立ってたが・・

どこ行った??

20130525_144925

多治見市から国道248号へ

高蔵寺から愛岐道路抜けて

国道248号へ出てもよかったが

国道19号が気になって

20130525_145623

この交差点!

以前は行き止まり?

 国道248号 へ出るには左折して・・右折して

Y字の交差点を右にって・・・いつの時代の話じゃ


今は直進でめっちゃ早い

20130525_1501341

そのまま 国道248号 を南下

20130525_1517121

瀬戸市街へ入る手前で県道212号へ

戸越峠を越えて・・・藤岡町へ


今までの 国道19号から多治見へ

多治見から 国道248号へ

そして 県道212号から 戸越峠を越えて・・

この道はオイラが10代の頃ってか

バイクの免許取ったばかりの頃

藤岡から足助や矢作ダムへ

毎週のように通ってました。


やはり思ったとおり

戸越峠は交通量が増えて

路面はデコボコで・・走りにくい道に変貌

頂上付近にあった

「峠」ってバス停どこ行った??


藤岡から平戸橋へ

20130525_160648

夕方から、

りょうママに用時が出来たので

急いで帰ることに

東海環状、豊田松平インターから

豊田ジャンクション そして、従来の東名へ

20130525_165947

赤塚PA上りで、焼肉魚フライ定食を食べて


くまモン

20130525_171924

部活ストラップ発見


部活だから・・・


GN倶楽部を探したが・・・


無かったよ!


あたりまえだろっ!


豊川稲荷のおいなりさん

20130525_172000

種類多過ぎ

20130525_171958

まだ他にもあったよ


さて、帰りますか

20130525_172518

見覚えのあるトラックが


運転手さんは寝てますので 起こさないでね

(貴重な睡眠時間です)


20130525_164956

以前はオイラもこんなの乗ってました


では、本線へ

新城PA付近で

20130525_173444

なにやら怪しいツートンカラーのZが

回転灯無いしぃー

20130525_173502

近づくと・・・

警備会社のパトロールカーでした


紛らわしいぃー


こんな1日でした。




suzuki_gn125 at 23:59|Permalink

第3回全国ミーティング (番外編)

第3回全国ミーティング(番外編)です


みなさまの

質問・疑問・珍問にお答えします。

全国ミー当日も大勢の方から

??の多かったグッズです。


まず

オイラが首から提げていた

ネックストラップです。

20130526_211207

浜松のスズキ歴史館にて購入

DSCN0024

部品番号が書かれている袋に入ってました。


つぎは

71_large

スズキのつなぎ服

オイラがプライベートで

バイクや車の整備をするために

某オークションにて

送料込み1800円で購入しました。


他にもヤンマーとかCOSMOとか

たまーに、ADVAN やボッシュなどレア物も・・・


本当はDickies のヒッコリー柄(立てストライプ)が

欲しかったが・・どうせ汚れるし破れるし・・で

中古のスズキを発見、即購入


お次は

img_1021636_30856811_9

全ミー前にもブログで書きました腕章ですが

100均で

50cm角のハギレ生地

長さ2mの組み紐

安全ピン(6個入り)  を

購入してきて

腕の太さにあわせて ハギレ生地を縫い合わせて

旭風防を固定するとき使用したハトメで

   安全ピン用と 組み紐用の穴を作ってます


文字は、独自で作成した画像を

エーワン(ハガキサイズ4枚入り)

アイロンプリントシートで転写

ハガキサイズの半分でこの大きさです。


お次は

DSCN0389

そう!

この骸骨ブラシ

何に使うんでしょうねぇー?

オイラの頭髪は産毛なので

あと、10年すると・・みなさんと同じになると思いますが・・笑

箱入り新品でいただいたレア物です

なんのこっちゃ


昔は、柳屋のポマードでビシッと決めてた

えっ!バイタリス派?MG5?


金属のコームは胸のポケットが定番でした

オイラは

今でも資生堂タクティクスのコロンです・・笑





suzuki_gn125 at 22:01|Permalink

第3回全国ミーティング 完結編

つづきだよ


のび作さんのありがたーい

お言葉をいただいたあと

各自 自由解散となりまして

木曽古道キャンプ場へ向かわれる方と

国道19号で

o0480038612548044781

右と左に・・・

オイラは帰宅します。


また、来た道もどりで・・

妻籠の入り口から国道256号へ

「木地師の里」で、ちょっとだけ休憩?

伝統工芸品南木曽ろくろ細工で作った作品を見ながら・・

(オイラの昔の仕事を思い出します)


その後は・・

しなもんさんの宿泊地

昼神温泉へ

DSCN0013

国道256号トンネルの中は・・やはり寒かった 





     ここで



     ↓





9Nzdcb3kcKfF_Sy1369519449_1369520371

しなもんさんと別れて

国道256号から 国道153号 へ

GWの事もあるので・・・

道の駅「信州平谷」到着


ホッ!


まだ営業していた


実は、朝から帰りは

ここで食べると決めていた


ここワンコインなんです

DSCN0015

オイラは、カツ丼

DSCN0016

りょう君はハンバーグ定食

ワンコイン(500円)で、このボリューム






    ↓




    ↓




こんなのも

DSCN0018

ありました


             ↑


注: 読み方を間違えないように




駐車場へ戻ると

DSCN0019

松本ナンバーの

カワサキ ZRX と ゼファーの方にお声を掛けられました

静岡までツーリングを楽しんでこられて

木曽福島までお帰りに、

GN倶楽部の全国ミーのお話から

昨年と今年の

Zミーティングのお話まで

(ちょっと盛り上がり)

おまけに交通情報までいただき


ありがとうございました


道の駅「信州平谷」 を出て 

国道153号

平谷高原スキー場の駐車場は

テントいっぱい

国道まで警備員さんが

交通整理をしてました


 国道153号稲武町から

国道257号へ

どこかで標識を見落とした

でも勝手知ったる(ホントかよ?)

奥三河なので

鳳来山の麓まで

たどり着き

DSCN0023

しばし休憩

鳳来山の登山道入り口から

新城方面出るはずが・・・・

鳳来山パークウェイ入り口へ

またまた、標識見落とした


お疲れモードかな


無事に自宅に到着です


全国ミーでは

多くの方に家族共々

大変お世話になりました

楽しい1日ありがとうございました







suzuki_gn125 at 10:43|Permalink GN125 | ツーリング

2013年05月25日

第3回全国ミーティング その2

改めまして

みなさん

GN倶楽部
第3回全国ミーティング


「お疲れ様でした」


家族揃って皆様に大変お世話になり


「ありがとうございました」


また、

いっぱいお写真を撮って頂き 


「ありがとうございます」


素敵な画像ばかりで

大切に保存しました。

また、少しだけ

当ブログに拝借しておりますm(_ _)m


では、 前回のつづきです。


GNどこ?停めるよ?

DSCN9993

オイラから見ると・・・こんな感じですが





     ↓






周りでは・・・

33_large

その中の・・1枚

29_large

スズキのつなぎ服なのですが・・

見る人から見れば・・

白バイ隊員に見えたそうで・・・m(_ _)m

確かに色が似てますなぁー

ポリヘルだからかぁー??


なんとかGNを停めて

o0480036012545989637

よっコラセっと


みなさんに、ごあいさつっと


くまさーん1年ぶりだね


1年ぶり熊さー


ちょっと・・・まて!


昨年の年末会ってますやん


今年一緒に走ってますやん


オイラ、頭は薄いけど・・・存在感も薄いのか?

やはり・・いつも影のような熊ですから・・・残念


でも、はじめましての方もいっぱいで

img_1021636_30856811_10

オイラとウリふたつ

そっくりなハッチさん

ミキさんとお揃いのTシャツすべて手書きだそうで

スゴイです。


バイクの方も

15_large

みんさんのカスタム凄いです。

真似したいことばかりで・・・フムフムなるほど

いろんなお話が聞けました。

みなさん、ありがとうございます。



朝から何も食べてないので・・・

(実際は、道の駅「平谷」で、おやき を ひとつ食べた)


ハラ減ったー


また、GWみたく食べれないと・・・困るので

「みたけグルメ工房」でお弁当を買ってきて

120_large

食べてまー




    ↓




  おいしいよ




    ↓





EhwvwBUC6w8JCOi1369477407_1369477882

見たなぁー



その後も

続々とバイクが到着

DSCN9996

全部で何台?

46?48台?と 乗用車3台?4台?


オイラの手と足の指で数えても・・・足りないや


恒例の集合写真を撮って

GN倶楽部の創設者(BOSS)

のび作さんより

5SipZsHEpLGab2E1369478325_1369478403

ステキな、ありがたーい

お言葉を頂きました・・・ペコッ




まだまだ、つづくよ




suzuki_gn125 at 21:10|Permalink

2013年05月19日

第3回全国ミーティング その1

さぁー今年もやってきました


GN倶楽部

第3回全国ミーティングが

2013年5月18日(土)12:00
 道の駅「三岳」

にて行われました


また
前夜祭 5月17日(金)前夜祭
後夜祭 5月18日(土) キャンプ もあり

楽しい3日間です。


でも・・・・オイラは仕事の都合で

5月18日しか参加できない・・・残念


5月17日やっと仕事も目途が付き

明日は、 第3回全国ミーティング


とりあえずの用意は出来てるので

あとは、GN君が故障しないことを祈るのみ

応急用・消耗用の各パーツと工具類はりょうママの車に載せたし

走るコースの確認っと天気はヨシッ!(箱さんありがとう)



5月18日

道の駅「鳳来三河三石」AM7:00に

しなもんさんと待ち合わせのため

AM5:30自宅出発

りょうママは、新東名で引佐インターから

道の駅「三河三石」へ先に行かせて

オイラは、当然下道をトボトボと


道の駅「鳳来三河三石」

DSCN9963

こんなに朝早くても、ツーリングのバイクいっぱい

DSCN9966

しなもんさん、登場


実は昨日・・


「女性ひとりで・・道中

熊に襲われたら大変だから

           一緒に行こうか?」って事で


ご一緒することにザックリと

走るルートの確認と休憩場所を確認して


いつもの、まったりツーリングで

まずは、国道257号から国道151号へ

国道151号を北上して

DSCN9969

道の駅「豊根」グリーンポート宮崎  到着

DSCN9971

べりーちゃんが、お出迎え

DSCN9972

茶臼山では

DSCN9970

芝桜まつり 真っ最中まだ3分咲き

DSCN9974

それにしても・・・寒い・・・トンネルの中では冷たーい風が・・


まだまだ、国道151号を北上!長野県へ

DSCN9975

道の駅「信州新野千石平」到着


道の駅「豊根」からこんなに近かった?

オイラの予定では・・・飯田市から国道256号へ出る予定でしたが・・


しなもん女王様の提案で

国道418号から国道153号へ・・そして 国道256号で昼神温泉でムフフっ 

(これが大正解)


女王様 ・・・「私に着いておいでッ!」


オイラ・・・「ガッテンでぃ!」


国道418号から国道153号へ出ると

道の駅「信州平谷」 到着

DSCN9979 

めっちゃ広い駐車場と道の駅の敷地


ここで

DSCN9980

ちょっと・・カッコイイ写真をパチリ

DSCN9981

温泉ありーの

DSCN9983

食べる所いっぱいありーの

DSCN9982

迷子になりそう・・・

国道151号では寒かったのに・・

今は、あつーい


 しなもんさんは・・・黄色の腕章!


もう全国ミーティング仕様で走る気マンマン 


ならば、オイラもライダーズジャケットを脱いで

先日完成した腕章付けて・・


 国道153号から 国道256号へ

DSCN9988

 昼神温泉でしばし休憩

DSCN9984

国道256号はこんな道 

昼神温泉から妻籠までのんびりと流しながら

途中、長ーいトンネルが・・そこが寒かった・・ブルブル


妻籠を越えて

国道256号から国道19号へ

どこかで休憩しなくては・・・と



道の駅大桑通過


寝覚通過


道の駅「木曽福島」でやっと休憩


バイクを停めると・・・・

向こうにGNらしきバイクが


あれっ?GN?


GNだよね」


左のミラーに黄色のバンダナ

間違いなく 全国ミーティング参加者


キタサンのGNでした

DSCN9990

しばし談笑と自己紹介


そこへ

DSCN9991

豊田のてつさん登場・・・談笑


国道19号を2台のバイクが・・・


先頭は・・・青色のGN・・・


後は・・・見慣れた黄色・・・JUN姫さん


「JUNちゃーん」 「JUN姫さーん」


行っちゃったよ・・・


よしこちらも出発するぞ!


すぐ先の県道20号へ

そして・・・今年の会場である

 道の駅「三岳」 到着

DSCN9993 

うわぁー いっぱい

もう、こんなに、集まってるよ

小心者のオイラは・・・アタフタしまくり

GNどこ?停めるよ?


では つづきは

またあとでね







suzuki_gn125 at 21:17|Permalink GN125 | ツーリング

2013年05月15日

今年の全国ミー仕様

 あと数日で、GN倶楽部の全国ミーティングです。

オイラの仕事も母の日の一斉出荷が終わって

一息かな・・・

GNもプラグの番手下げて絶好調!

弄りたいところはいろいろあるけど・・・

GNは、今年はこのままで参加です。


ただ・・天気が心配・・

雨なら車で参加しますね



さきほど

やっと、りょうママに頼んでおいたブツが

出来上がりました。



腕に黄色のバンダナ着用





了解ですぅー










      ↓





DSCN0239

黄色の腕章です。


DSCN0241

GN倶楽部だよ!全員集合


黄色の布地にアイロンプリントで

DSCN0243

作ってみました。(アイロンプリント用に画像反転してます)



では、


全国ミーティングでお会いしましょう


border=a href=

suzuki_gn125 at 21:16|Permalink GN125 

2013年05月13日

今年のゴールデンウィーク (完結編)

なつかしいー

車両を見て・・・さわって・・・

お昼は、もちろん

「峠の釜めし」

DSCN0172

やっぱり これだね!

DSCN0176

ホント変わってない

DSCN0177

完食!

DSCN0179

りょう君は、まだ食べてますが・・・


美味すぎー


このあと、もういちど

「碓氷峠鉄道文化むら」を見てまわり


帰りは・・・・

碓氷峠を越えて軽井沢へ

国道18号から南軽井沢交差点を左折!



おおっとー


反対車線は、大渋滞



軽井沢・プリンスショッピングプラザへ行く

車でいっぱーい2kmで5時間とか(ホントかよ)


こちらは、県道43号を南下して

碓氷軽井沢インターから上信越道を長野方面へ

DSCN0182

更埴ジャンクションから長野自動車道を松本方面へ


どんどん進む


DSCN0188

安曇野インターって何??


以前の豊科インターなのね


久々の 長野自動車道ってか

オイラの記憶では、 豊科インターまでで止まってますが・・

何十年前の話やねん


塩尻インターで 長野自動車道を降りて

なんとか 国道19号 へ辿り着き

DSCN0189

国道19号を木曽福島方面へ 

DSCN0190

さくらが満開でした


奈良井宿を過ぎたあたりから


はらへったー


道の駅「日義木曽駒高原」で何か食べるか?


DSCN0193

到着!

DSCN0195

ネットで見た「巴」

DSCN0194

終わってるしー

売店の中では

DSCN0196

美味しそうな日本酒が・・・・外では

DSCN0197

天気が良いとキレイかも


そんな事より


はらへったー


国道19号を南下

今年の全国ミー開催地

道の駅「三岳」へ向かうことに

DSCN0200

信号を右折して 通なりに進むと

DSCN0201

オレンジ色の橋が・・・

橋を渡ってスグ左折した左側に

DSCN0204

道の駅「三岳」 

DSCN0202

こいのぼりが、お出迎え

DSCN0214

近くでは、キレイな花が咲いていました。


ここでも・・何も食べず・・・おなか ペコペコッ


またまた国道19号を南下して

( 国道19号 は昔に比べて走りやすかったよ)


妻籠の入口?から・・・

国道256号へオイラの記憶では 国道256号はキツイ峠だったと

記憶があるのですが・・・

DSCN0221

途中何箇所か片側交互通行の工事をしてましたが

DSCN0223

さくらがキレイで、峠?ってほど

何のことは無く・・・昼神温泉を越えて

阿智へ・・・国道151号右折の標識どうり曲がると・・・

県道234号・・道幅がだんだん狭くなるしぃー

アップダウン、キツイしホントかよーって道で

地図で見れば近道かも知れないが・・・

あまりお勧め出来ない道ですぅー


なんとか国道151号へ出ると日も暮れて

そのまま新城方面へ南下

やはりここでも

DSCN0224

何箇所か片側交互通行の工事 


はらーへりすぎー


何とか

道の駅「信州新野千石平」へ

DSCN0228

まぁー時間が時間なのでやってる訳も無く・・泣


近くに停車中 バイク 3台

(ツーリング中だと思われる)

ライダーが

「ここも終わりかよハラへって走れねー


次の道のまで走ればやってるかもよ」


もうだめだ・


って声を聞きながら・・・



一緒じゃん!


またまた

国道151号を南下するも・・・

どこも・・・やってない!ってより

店屋が無い!


しかたが無いので・・・

そのまま自宅近くのコンビニで

やっと食べ物に・・・

今年のゴールデンウィーク は

こんな日でした。


チャンチャン!




suzuki_gn125 at 22:03|Permalink

2013年05月12日

今年のゴールデンウィーク その2(ハプニングあり)

さぁー開村です。

りょう君は大騒ぎ

DSC_0831

あさまの前で

DSC_0833

あさまの中で

さきほど、遠くにいた

DSC_0837

EF63 10号機

DSC_0848

EF62 54号機

DSC_0842

EF63 10号機の運転席


外へ出ると




キレイな おねーさんから





「駅長体験して見ませんか?」と声が掛かる





ドキドキ





「オイラが??」








違う?


「お子さんです」って





りょう君は


「やるやる」




10:00出発のトロッコ列車で駅長体験

まだまだ時間があるので

DSC_0868

運転士の制服で練習


できるじゃん


では、

駅長の制服に着替えて

DSC_0911

いいねー


まもなく時間なので・・・

DSC_0926

説明を聞いて・・・


何?


よく聞こえなかったぞ・・・


テ・・・レ・・・ビ・・・・


テレビ局の撮影があるそうな


DSC_0941

ホームではテレビ局のスタッフいっぱい

最終打ち合わせで

DSCN0149


金鳥の夏じゃなくて


緊張の

DSCN0142

りょう君


ガチガチ




さぁーまもなく



10:00です


ピー

DSCN0156

シュッパーツ進行


いってらっしゃーい


ひとりずつ

DSCN0165

インタビュー

DSCN0171

隣のホームからは

EF63のホイッスルが

DSC_0950

発車?

DSC_0953

動いてるよ

DSC_0958

重連じゃないのね?

DSC_0964

インタビューよりロクサンが気になるオイラでした


インタビューも終わり開放された


りょう君は

   「疲れたぁー」


5月4日夕方

テレビのニュースで放送されたそうですが・・

見れなかったYO

ママはツイッターでつぶやいてた・・・

でもWEBニュースでは


トロッコ列車の駅長体験


子どもたちが駅長となりトロッコ列車の出発進行の合図を体験する催しが

群馬県安中市の鉄道のテーマパークで行われました。
この催しは蒸気機関車の車両などを展示している安中市の

『碓氷峠鉄道文化むら』が、4日敷地内で運行するトロッコ列車のホームで行いました。
トロッコ列車は1日5回の運行でこのうち

午前10時の発車の際は先着で4人の小中学生が

やや大きめの駅長の制服と帽子を身につけホームにたちました。
そして、全員で右手を上げながら「出発進行」と

元気よく合図すると満員の乗客が乗った2両編成のトロッコ列車が出発していきました。
列車は片道2.6キロの区間をおよそ20分かけてゆっくり走り乗客たちは

五月晴れのさわやかな新緑を楽しんでいました。
静岡市から訪れ、駅長を体験した中学1年の男子生徒は

「実際に自分の声で列車が発車するのを見ることができて良かったです」と話していました。 


りょう君テレビに出ちゃったよ


その後は

当時オイラが撮れなかったロクサンの写真を

DSC_0976

何枚か

DSC_0988

撮って

DSC_0975

やはり公園の中ではアングルが決まっちゃうね

DSC_0989

もう少し違う角度の画像が欲しいよ

DSC_0973

なつかしー

DSC_0985

車両にも

DSC_0021 (2)

会えたし


なかでも・・・



りょう君の




お気に入りは・・・・




DSC_0997

渋いね「赤城」



空母じゃないよ



中は



DSC_0995

お座敷列車でした


まだまだつづくよ



leftbr / class=_blankleftspan style=/span

suzuki_gn125 at 21:00|Permalink

今年のゴールデンウィーク その1

今年のゴールデンウィークは、

5月4日と5日の2日間です。

普段の土日休みと変わらんじゃん(笑)


AM3:00ちょっと前に自宅をでっぱつー

新東名を新清水インターで降りて

国道52号を北上

DSCN0069

山梨県に入ると

DSCN0071

夜が明けてきた

DSCN0073

朝焼けの富士山がキレイです(実際はもっと赤いです)


山梨県韮崎から国道20号へ

そして国道141号へ(清里ライン)


山影から・・・


ん?


スッゲー 


数え切れん





DSCN0083

入り口どこ?


DSCN0080

南八ヶ岳 花の森公園

DSCN0075

それにしても・・・おおすぎー

売店とか、まだ開いてないしぃー

時間が早いからね

ふとみると

DSCN0078

道の駅「南きよさと」でした


まだまだ 国道141号を北上!

名称が (清里ライン)から(佐久甲州街道)へ

このあたりから、道端の温度計が

2度から・・・・0度?・・・・ -2度ぉー

マイナスって何?

どうりでガラスが曇るはずだわ

DSCN0087

遠くにはキレイな お山が


道端には

DSCN0088

さくらが満開

 


国道141号、佐久市に入ると・・・ 


空に無数の・・・・



謎の飛行物体・・・・



いや・・・気球が


あとで知ったのですが

2013 熱気球ホンダグランプリ第2戦
第21回 佐久バルーンフェスティバル2013


たけしバルーンを拝みに

「たけし軍団」も登場だそうです。


 気球を横目に見ながら


佐久インターから上信越道を

埼玉方面へ


DSCN0091

横川SAで休憩

DSCN0092

横川と言えば「峠の釜めし」

DSCN0094

ゴールデンウィークイベントも

店内に入ると・・・

DSCN0096

キハ58がお出迎え

DSCN0108

横川駅も再現されていて

DSCN0117

りょう君大喜び

DSCN0107

フムフム

DSCN0106

昔から変わってないよね


カンのイイ方は

どこに行くのか、おわかりかと・・


今回も目的地は、りょう君にはナイショです


  上信越道を松井田妙義で降りて

国道18号を軽井沢方面へ

まだまだ時間が早いので

DSCN0118

ドライブイン「おぎのや」で休憩

DSCN0121

峠の釜めし 「春」数量限定

DSCN0122

アイスクリームも釜に入ってました

DSCN0123

おちゃめな鬼が

DSCN0124

懐かしい看板


さぁー目的地

DSC_0858

碓氷峠鉄道文化むら

DSC_0829

まだ開村前なので

DSCN0128

信越本線横川駅へ

DSCN0136

フムフム

DSCN0134

EF63の動輪

DSCN0131

おぎのや


もういちど

碓氷峠鉄道文化むらへ戻ると

フェンス越しに

いらっしゃいました

DSCN0125

EF63 24号機


会いたかったよーロクサン


碓井峠は、ハチロクや土屋圭市でも有名ですが

もうひとつ

信越本線横川 - 軽井沢間の 最大勾配 66.7 ‰(パーミル) 

碓氷峠専用の補助機関車 EF63 

「峠のシェルパ」「ロクサン」の愛称で親しまれてます


昔オイラが写真とカメラに夢中で桜や

風景ばかり撮っていた頃

構図の中に電車を入れるのも面白いかもと

カメラバックにカメラ(2台)と 交換レンズ数本

フィルムはプロビアかベルビアを数十本入れて

夜の高山本線でホームから撮った写真が

見事に大失敗!ってか

写真をやってる(やってた)方なら

お分かりかと思いますが

当時の駅のホームは、裸電球に、蛍光灯

そして、電車のヘッドライトの光源

どこで、露出測るよ状態!

このときばかりは

「まいりました」ペコッ

それから奥の深い鉄道写真へ

それでも まだまだ、露出や色に拘りがあった

あの頃、写真の機材を風景撮るには淡い色合いのキャノンから

少し明るめの色がでるミノルタに全交換して

どうせなら重連を撮って見ようとSLの重連は

もう走ってなかったし、いろいろ調べると

信越本線 横川 - 軽井沢間を 重連で走る機関車があると・・

いろいろ調べに調べて書籍を読み漁り

写真集も見まくって

「ここなら もう少し上からだな」

「ここは、長玉(望遠)より 足でかせいで・・」

「排気ブレーキの蜃気楼は・・」とか

撮りに行くぞって決めた日に

必ず仕事か急用が入る

そんな日が3年も続いた

平成9年9月30日

大勢の人に見送られ「あさま37号」を最後に

横川-軽井沢間廃線 


ガクッ


いつかは撮って見たかったロクサンが目の前に


まだまだ

DSC_0826

開村前です

DSC_0828

遠くにはEF63 10号機が

DSC_0823

当時から このアングルで撮るって決めてただけに

DSC_0825

でも・・・機材はミノルタからニコンに全交換しました


さてさて、もうすぐ開村です


とんでもない

ハプニングがあります。


ウッソー


マジっ??って思うような



お楽しみに




suzuki_gn125 at 20:00|Permalink