2011年11月

2011年11月26日

バイクの話とは関係ないですが・・・ゴールデンバット &Zippo

私の愛煙している煙草を紹介します。

禁煙中の方、煙草嫌いな方申し訳ございませんm(_ _)m

ショートホープを吸い出してセブンスター(ホイールでは無い!)

キャメル、ラッキーストライク、マルボロ、セーラム、

バージーニア、ラークと色々吸ってきましたが

昨年、禁煙を考え電子タバコやパイポも利用しましたが

三ヶ月で体重が15kg増(なんだこりゃ?)で・・・・

体が重い!動けん!って事で(ただ意思が弱い)

また愛煙家に・・もどり現在は体重も元通り!

現在は、ゴールデンバットを愛煙しています。

ゴールデンバット
ゴールデンバット

この味は何とも言えない

カートンによって違うのか? ロットによって違うのか・・?

当たり外れがあります。

噂では、正式煙草の検査に掛からなかったB級品って話も聞きますが・・

たまーにピースの甘ーい香りがする時があります。

フレンドホールダー
  ゴールデンバットを吸う時、愛用のフィルターです。

テラサキ フレンドホルダー(正式にはフレンドホールダー)

上からショットガン 限定の    赤色にノーマル吸口

真中は  ショットガン 金色に ノーマル吸口  

下は  ブライヤー(地中海沿岸産、ツツジ科の木の根)に

       ノーマル吸口です。

フレンドホールダー1
  吸口をFXタイプに変更したものを使用したり

気分や用途によって使い分けております。

 フレンドホールダー4
バイクのタンクバックやジャケットのポッケに入るように

「ショットガン」専用の収納ケースで 「ポケッタ」も限定販売で購入しました。

フレンドホールダー5
こんな感じでスペアーフィルターが二個入るケースで

ツーリングや旅先などでは重宝してます。

フレンドホールダー2
フィルターはテラサキから直接購入して500個入を使用しております。

フレンドホールダー3
中はこんな感じで、ひと箱購入すると一年前後使用することが出来経済的です。

zippo
ライターは永年使用しているzippoです。

もう十数年(二十年近く・・)煙草の火を着けるだけでなく

夏の花火や、停電時のロウソク替わり、配線コードのビニール剥き

などなどに使用しております。さすが  zippo壊れるどころか愛着が沸いて・・

 zippo1
元の色は黒と言うかガンメタ・・いぶし銀の濃い色(表現が・・)

年季が入りすぎて地肌の金属が剥き出しになってキズキズ、凹み

zippo2
そーこれからが出番です。ネットで調べたり名古屋駅(愛知県人は名駅と言う)の

地下にある  zippo専門店で見て頂いた結果1930年代の  zippo と・・

購入した時は形だけで購入した記憶があるのですが・・・

 煙草を吸い続ける限り離さず使い続けます。

   

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 20:18|Permalink その他 

2011年11月23日

CAROLAWAY

CAROLAWAY
ちょっと前の本ですが
1970年代を書いた本を見つけました。
「CAROLAWAY」
まだまだ免許も無く小学生だった私が
CB750fourに乗る大先輩達に憧れていた時代を
描いた漫画です。舞台は平塚から東京のキャロル解散コンサートに
単車で(この時代ですからあえて単車と・・)行くまでを・・

懐かしくて色々書きたいですがネタバレしそうなので・・笑

CAROLAWAY1
1970年代の私は
当時、近所のボーリング場(今は無き檀渓ボウル)に
止まっているCB750four(名古屋ではシーナナと呼ぶ)
を見て育った私です。コカ・コーラも瓶で
海に行くと何故かコカ・コーラの看板が多かった
スプライトも・・ファンタも・・・
名古屋ではショート管(集合管)は少なく
ヨンバラ(4本出し)角300(HM300)のマフラーが
人気だったと記憶しております。
その時の憧れからか
昔から購入したバイクはCB仕様にしてしまう私です・・(^0^))

CAROLAWAY2


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 20:38|Permalink その他 

GN125H シューズガード

コメント頂いた方々お返事遅くなりまして

本当に申し訳ございません。

親父が急遽入院することになりまして

実家の名古屋に帰省しておりました。


名古屋のとあるパーツ屋さんで

シューズガードを購入してみました。


いつも履いている安全靴が・・

シューズ
こんな具合にすり減ってしまい・・・泣

シューズガード
シューズガードを購入

シューズガード1
店員さんの話では裏がゴムに布が巻いてあるだけなので

歩くと切れるおそれがあるのでバイクから降りたら直ぐに外した方が

長持ちするとの事

シューズガード2
チェンジレバーに被せるタイプのシューズガードも購入してきました。


使用感などはこれからです。  m(_ _)m



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 19:42|Permalink GN125 

2011年11月07日

GN125H 2000Km達成(タイヤ画像あり)

2000kmを共に過ごして参りました

GN125Hですがタイヤが気になりだして・・・

サクラ?とか

聞いたことのない(私だけか・・?)

メーカーのタイヤなので・・??ですが

サクラタイヤ2
雨の日やウェットの路面ではツゥーと滑ります

桜マークは入っているのですが?

サクラタイヤ1
マークが入っていれば良いって問題ではないみたいで・・?

2000
今朝、通勤途中に2000km達成!

フロントタイヤ 2000
フロントタイヤの減り具合はこんな感じです。

リアタイヤ 2000
リアタイヤの減り具合はこんな感じです。

もっと倒した方がいいよ!とか減り具合がとか  色々なご意見があるかと思いますが

通勤仕様でしてご勘弁を!

でも滑るのだけは怖いです。


2000kmを達成して

GN125Hの感想は、1000km達成時よりもエンジンが軽く回るようになった事

自分の乗り方に合ってきた、と言うか乗り慣れたのかもしれませんが

取り回しが楽に出来るようになった事です。

メンテナンスから各調整まで自分で行なっているので日々エンジン音や

異音がないかチェックしながら乗ってますがそこが楽しみのひとつです。

今度の休日はここを弄って見ようとか、これを取り付けて見ようとか

バイクの楽しみを教えて貰えるGN125Hです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 20:51|Permalink GN125 

2011年11月05日

GN125H 現在の画像集5

もうすぐ2000km

購入してから色々と手を加えて

現在はこんな感じに仕上げて乗っています。

画像集1
旧車っぽくレトロな感じで

三河三石3
現在  ↑


昨日まで ↓

画像10
どこが違う・・・?

昨日までは旭風防がリーゼント風防してました。

ちょっと角度を戻して、自然な感じで付け直してみました。

画像集6
この方がGN125Hには、お似合い

画像集8
なかなか良い感じ

三河三石2
ちょっと下から

画像集2
右後ろから

画像集9
テール周り

画像集7
もう一度横から



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 18:26|Permalink GN125 

GN125H お散歩(国道257号線)

メンテナンスも終わり

午前中に少し時間が出来たので

お散歩に出掛けてみました。

国道362号線~国道257号線~引佐町~

愛知県新城市 道の駅鳳来三河三石

引佐3
  国道362号線~国道257号線へ切り替えると引佐町の看板がお出迎え

 引佐5
アップすると・・鬼がいる・・ガクブル・・怖

引佐4
  国道257号線をそのまま進みます。

 引佐1
と目の前に現れたのが・・

何やら施設の工事中らしき建物!

引佐2
新東名 浜松いなさインターチェンジを建設中でした。

引佐6
その奥に、浜松いなさJCT(ジャンクション)の建設中です。

新東名は完成しても GN125Hで走ることは無いので・・・見てるだけ~

三河三石1
  道の駅 鳳来三河三石   到着

  大型バイクでの方が大勢見えました。  

  国道257号線 の電光掲示板では 只今の気温21度  

今日はポリヘルで走ってきましたが、丁度良い気温でした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 18:07|Permalink ツーリング 

GN125H メンテナンス

2000kmも近いので、出来る時にと思い

ちょっと早起きして

オイル&オイルエレメント交換 カムチェーンテンショナー調整 

チェーンの張り具合と注油 プラグの焼け具合 などを行なってみました。


まず 

チェーンの張り具合から

チェーン調整1
後輪のアクスルシャフト片方をラチェットで、もう片方をモンキーで・・・

チェーン調整2
ウリャ~っと回すと緩みます。

チェーン調整3
緩めてから、後輪を手で回すと重い!何か引き摺っているような・・

ブレーキかな?とブレーキのカム調整用(遊び調整用)のネジ(名称ど忘れ・・)を

緩めて回しても重いヒィーンヒィーンと音がする。

  アクスルシャフトをもっと緩めて後輪を前後に揺さぶり軽く回る所で

  アクスルシャフト を締めて軽く回るか音はどうか?確認!

音は消えて軽く回るまわ~る。なんだったんだ どこからの音?

あとは、いつものチェーン調整と注油!

 チェーンルブ
KUREのスーパーチェーンルブを吹きかけて 

緩めたブレーキの遊びを調整して おしまい


  次はカムチェーンテンショナー調整  

カムチェーンテンショナー調整
矢印のナットを緩めて 真ん中のマイナスネジを緩めて

マイナスネジを締めて   矢印のナットを締めるだけで終了   


次はプラグの焼け具合確認

プラグ
こんな色です。程よい感じです。


次はオイル交換

オイル交換1
窓から見ると真っ黒!

走行距離1886km、前回オイル交換したのが10月10日だから

前回交換してから26日です。現在のkm数ー前回のkm数=949km
オイル交換2

本当に黒い!

オイル交換3
エレメントも黒い!

オイル交換6
新品との色の違い

オイル交換5
いつもの乗用車の残りオイルで

オイル交換8
適当に1リットル弱まで計り

オイル交換9
トクッ!トクッ!トクッ!と音はしませんが、飲み干されました。

オイル交換10
窓から確認するとこんな感じで向こうが見える

色が透明!これで本日のメンテ終了!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:33|Permalink メンテナンス 

2011年11月04日

GN125H お気に入り画像

昨日、ミラー変更、タンク位置変更、CBウインカーに変更後に

画像をアップする事でしたので

本日通勤途中に撮影した画像をアップします。

画像
まずタンク位置の変更2mmのパッキンを2枚重ねて見ましたが・・・

あまり変わりは無いみたいでした・・・泣

画像1
・・・??

画像7
ミラー変更、タナックス ナポレオンAZミラーに変更してみました。

ミラーの面積は小さくなった感じですが、張り出しが大きくなり

かなり見やすくなりました。

画像4
CBウインカー、旧車を感じさせるウインカーで

個人的には大きさも形も好きです。色もオレンジ!って

主張してるし・・ただ、もう少し小さいとGNにはピッタリかな?

画像6
フロントはこんな感じヘッドライトを160mmか180mmに変更すると・・

大きさ的に、しっくりくるかもね・・笑

画像5
ちょっとリアから

画像9
こんな感じです。

画像10
お気に入り画像!

ん~旧車ですね!

125ccには見えませんね・・・笑



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 20:56|Permalink GN125 

2011年11月03日

GN125H ウインカー変更(おっぱいウインカー?)

ウインカーが先日前だけヨーロピアンウインカーに

変更したけどリアは、CBテールとのバランスが良いため

そのままに!だけど全体のバランスとしては何か変!

やっぱりCBは名古屋仕様だよね!と

CBウインカーでもカタチ的にいろいろ候補に上げてみました。

CB90、CB125、おっぱいウインカー、CB750kシリーズ

おっぱいウインカーもカタチ的に好きですが

いまいちGN125Hには似合わないかな・・笑

やっぱりヨンフォア CB750FKシリーズ用!で決まり

思い立ったら即行動


CBウインカーを手に入れて

CBウインカー1
GN125H純正ウインカーとの比較

一番径の大きい部分では数ミリしか変わらないです。

CBウインカー2
オレンジ色がCBウインカーの方が濃い色です。

CBウインカー3
早速、取り付けて見ました。

CBウインカー5
前はこんな感じ!

CBウインカー4
リアはこんな感じです。

この写真だけではGNに見えないでしょ・・・笑

CB400(ヨンフォア)かCB750Kシリーズかな?・・・(^0^))


今日は午後から作業をしたので暗くならないうちに

ミラー変更、タンク位置変更、ウインカー変更と

何とか取り付けましたが、取り付け後の写真を撮ってない!

また後日、全体画像を含めてアップします。m(_ _)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 20:23|Permalink GN125 | メンテナンス

GN125H 防寒対策(ヘルメット グローブ)

朝晩は、冷え込んできましたので

防寒対策をしっかりしないと風邪をひきそう

まずヘルメットからアライのシンプルな物です。

ヘル
次はグローブ

防寒グローブ
OGKの防寒グローブです。

付けたり外したりが簡単にできるスグレモノです。

防寒グローブ1
手のひら部分はこんな感じ指先に滑り止めが付いていて使いやすいです。

これ以上寒くなったらパンツも考えなくては・・・?

ネックウォーマーも必需品です・・・・笑

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 19:55|Permalink GN125 

GN125H ミラー変更

腕が太いのかウィンタージャケットの下に

会社の制服(冬用ジャンバー)を着ているせいか?

ミラーが見えにくいです。

ミラー
こんな感じ!

ミラー2
ガサゴソと中古パーツを探していると見つけました

タナックス ナポレオン AZミラー

ミラー1
サイズは、10mmでGN125Hにはピッタリ!

昔、新品で購入したナポレオンミラーを、

取り付けて3日後に転倒して割ってしまった

思い出があります。


取り付けた画像は後日アップします。m(_ _)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 19:42|Permalink GN125 | メンテナンス

GN125H タンク位置調整


シートとサイドカバーの隙間が微妙に違うのに気付き

タンクの位置を少しだけ上げてみようと・・・

タンク位置1
矢印の隙間、左右で微妙に違う!

タンク位置
タンクを留めているボルトを外して

タンク位置2
ホームセンターで購入した水道管用パッキン

タンク位置4
厚さ2mmが6枚入っているので調整しながら取り付けてみます。

タンク位置3
矢印の所に今回は、2枚入れてみました。


隙間の画像は後日アップします。m(_ _)m


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 19:12|Permalink GN125 | メンテナンス

2011年11月01日

GN125H 1777km達成!(通勤途中に撮影した画像あり)

1777Km達成!

1777
通勤途中に撮影した画像 左前から

通勤途中
  通勤途中に撮影した画像 右前から

通勤途中3
  通勤途中に撮影した画像  前から

 通勤途中2
  通勤途中に撮影した画像 もうすこし左側から

 通勤途中1

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125