2011年10月

2011年10月22日

GN125H シート加工

GN125Hと一緒に購入したタックロールシートが

何か違和感(座り心地と見た目)があるので

毎日の通勤時に何が違うのか?

自分のポジションはどこなのか?

ショーウインドウに映る姿を確認しながら

考えてみると・・

後ろめに座る事が多い

段と段の前下がりになっている部分!

どっかり座っているつもりでもエンブレなどで

いつの間にか前の方に

走行中何度も座り直す自分がいる

こればっかりは座って運転してみないと

わからない事なので仕方ないのですが

また、業者に頼んで作り直すお金もないし・・泣

それじゃ自分で加工してみましょうと・・・

シート
まずGN125Hからシートを外して

シート5
裏側のタッカー針(ステープル)をマイナスドライバーでコジて外す

シート8
今回の作業は段と段の部分に座る事が多いので

前下がり部分をフラットにすることが目的なので

半分ぐらいまで  タッカー針(ステープル)を外して

生地とビニールを剥がします。

 シート2
画像が前後しましたがこの部分の厚みも気になるので・・

シート9
タンデムシートの部分を3cmカットして段を3cm後ろになるように・・

頭の中のイメージと座り心地を考えながら線を引いていきます。

シート10
線を引いた部分をカッターナイフで切り取りナイフの刃を一杯まで出して切っていきます。

ウレタンの方向によってはケバケバになったりボロボロになったりしますが気にしない

シート11
ホームセンターで購入したアラカンと言う道具(ヤスリ)を使って表面を均していきます。

シート3
あとはビニールを貼って生地を引っ張りながらタッカーで留めて完成です。

シート15
こんな感じになりました。

シート14
加工後  ↑

加工前  ↓

026 (2)
なんとなくスッキリしたでしょ

シート13
グラブバーが旧車らしくしてます。

シート15
いつものアングルから・・


なんとか完成しましたが・・笑

これから使用しながら自分のポジションを探して

少しづつ調整してみます。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 17:23|Permalink GN125 | メンテナンス

GN125H 1400Km達成

会社~自宅到着で1400Km達成!



1400


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 16:34|Permalink GN125 

2011年10月17日

GN125H 1200km達成!

1200km達成!

町内の祭典やら子供の運動会やらで

なかなかブログの更新もできずに

写真だけはたまり気味でしたが

やっと、追い付きました。( ´ー`)フゥー...

1200

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125 

2011年10月14日

GN125H 1111kmゾロ目

11111kmのゾロ目です。

会社に行く途中で揃いました。

1111

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125 

2011年10月11日

GN125H 1000km達成

1000km達成です。

9月12日に納車されて約1ヶ月で1000km!

1000km走ってみた感想は

大きくもなく小さくもなく、足の短い私には丁度良いサイズですね

なかなか良く走ってくれます。燃費は33~35位です。

日がたつにつれて、エンジンが良く回ってくれるのを実感しています。

あとタイヤが・・グリップしてくれない時がある(特に雨降り時)

サクラタイヤ?だから減ってきたら交換します。


1000





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125 

2011年10月10日

GN125H ヨーロピアンウインカー

物置き小屋に祭り用品を片付けながら奥の方をガサゴソと・・・

ありました。昔付けていたヨーロピアンウインカーが

ヨーロピアン


さっそくヘッドライトを外して


ヘッドライト外し


取り付けてみました。


ウインカー前

ノーマルウインカーはこちら


ノーマルウインカー


大きさの比較


ウインカーサイズ


今回は前だけ交換してみました。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125 | メンテナンス

GN125H オイル交換(2回目)

500kmで1回目のオイル交換を(バイク屋さんで)して頂いて

今回は自分でオイル交換!今週の土・日曜日は町内の祭典で

忙しい中、オイル交換とウインカーをヨーロピアンに変えてみました。

排出オイル
走行距離937km、前回オイル交換したのが10月1日だから

まだ、10日しか経ってません。現在のkm数前回のkm数=359km

それにしては汚れてますね

エレメントカバー
オイルフィルターも変えるのでカバーの袋ナットを3個外すと・・・

エレメントが
こんな感じで フィルターが現れます。なぜ?ボルトが1本だけ色が違う?

エレメント外し
使い古したフィルターを取ってみると・・

エレメント色
もちろん左が新品です。

オイルフィルター
今回はキジマのオイルフィルター(アドレスV125用)を使用します。

アドレス用
品番と適用車種!GN125/Eと書いてあります。

オイル
オイルは、家内が乗っているワゴンRの残りオイルを使用して

カストロール GTX DC-TURBO 10W-30です。

GN125Hは、10Wー40が適用オイルですが・・・

問題はなさそうなので使用してみます。

オイル空
撮影してるうちにオイルが空になったので

ドレンボルトを締めて フィルターを取り付けて

オイル量
適量までオイルを注入して完了!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125 | メンテナンス

2011年10月04日

GN125H 777Km ゾロ目

777

会社帰りに、777kmフィーバーです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 20:30|Permalink GN125 

2011年10月03日

GN125H 700Km達成

700

700Km達成!

エンジンの吹け上がりも多少軽くなったみたいな・・・




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125 

2011年10月02日

GN125H お散歩!ワィンディング

またまた、お散歩です。

旭風防の微妙な角度を調整しながら

袋井インターから北へ

田園風景を抜けるとワィンディングが続く

新東名を越えた頂上付近にデイトナ!

いつもパーツにお世話になっております。


遠州森町~デイトナ~小国神社

049

デイトナの裏山に遠州では有名な小国神社

054


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 14:30|Permalink GN125 | ツーリング

2011年10月01日

アイテム集

ヘルメットはポリヘルです。

KOMINE コミネ FUJI300 ポリスヘルメット 

地方によっては呼び方が・・

ポリヘル・ハーレー帽・ハーヘル・フジヘルなどなど

名古屋生まれ名古屋育ちの私は小学生の頃から

ポリヘルでCB750four名古屋仕様を手足のように運転する

先輩方を見てました。

名古屋の単車乗りって言えばポリヘルですね

「ポリヘル 名古屋」で検索!

075

中はこんな感じ・・

以前のポリヘルはコミネマークの部分がエンジ色だったような・・

ツバがビニールレザーでもっと高級感がありました。

現在はプラスチック製です。

021

サングラスは季節によってレイバンとか色々使用してますが

今はこれ! ポリスPOLICEの昔購入したもので品名・品番不明

購入したままで、角度を付けて45度とかにしてませんので・・・笑

102

タンクバックはJTCのバックを使用してます。

GN125Hには少し大きいですがショルダーバックにもなり

コインケースや中の仕切りがたくさんあって便利なので愛用してます。

105

グローブは、イエローコーンのレザータイプを使用中です。

寒くなったらウインターグローブに・・

034

ジャケット・・

普段はホンダレーシング・ウォータープルーフ

GN125Hはスズキなのにホンダを使用!許して・・笑

俗に言うカッパ(レインウェア)の上だけを使用してます。

突然の雨にも安心で、裏がメッシュです

03911

この色の違い判りますか?色褪せて・・

元の色はピンクの部分が蛍光色ですごく綺麗でしたが・・

ボロボロになるまで着るぞ!

042

SPARKのツーリング?ウェア

一見オフロードジャケット?に見えますが・・

腕や肩・脊髄にパットが入っているにも関わらず軽い!便利!

片道100km超えるツーリングに使用してます。

037

後ろはこんな感じ!

035


おまけ

十数年前(20年経つかも)に購入したスカジャン!

たまには、着用して走りたいね!

043


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 23:00|Permalink GN125 

GN125H 旭風防その後

0151

眉毛に当たる風を頭に逃がす為、少し上に移動して

013

垂れ布の裾を内側に曲げて、W650風にして見ました。

後ろにチラッと見える

ワタナベのホイールは本文と関係ありませんので、あしからず・・・笑

014


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 22:00|Permalink GN125 

GN125H ウインカー

GN125H ウインカーをヨーロピアンか

GSミニウインカーに取り替えようとしましたが

大きさ的にCB400(ヨンフォア)のテールランプとの

バランスが良くてノーマルのままです。

でも何かしなければ・・少し角度を付けて見ました。

027

一見するとZ2のウインカーに見えるのですが・・

029


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 22:00|Permalink GN125 | メンテナンス

GN125H プチツーリング御前崎

005


旭風防の調子を見ながら御前崎までプチツーリング

適当に付けただけの旭風防ですが、

確かに上半身に当たる風が腕や 眉毛 に当たります。

もう少し上にすると頭に風が逃げてくれるかな

このアングルから見ると、ロケットカウルも似合いそうな気が・・・

磐田~袋井(県道41号~  県道69号~  県道 372号)~御前崎 

018

御前崎の灯台とパチリ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125 | ツーリング

GN125H オイル交換

早くも?500kmオーバー(578km)なのでオイル交換に

いつもお世話になっているバイク屋さんへ

某パーツショップでアドレスV125用オイルエレメントを手に入れて

  オイルエレメントは持込みでもOKと言う事で  

チェーンの張り具合も見て頂きました。

次回のオイル交換は1000kmで



suzuki_gn125 at 21:30|Permalink GN125 | メンテナンス

GN125H 旭風防取り付け

先週は、朝晩と寒かったので

某オークションにて旭風防を落札!

旭風防 は地方によって、呼び方が異なるので・・

旭風防・布だれ風防・東京風防・布垂れ・リーゼント風防・・などなど

十数年ぶりに旭風防を取り付けてみましたが

何か昔と違うような・・・

もっと色々な道具を使って取り付けた記憶があるのですが

たとえば、金ノコでどこかを切ったりとか、万力で曲げたりとか・・

まあ、とりあえず取り付けました。調整は後日と言う事で!


002


こんな感じです。  


旭風防 No99  ミニ  ライダーシリーズ

各社/パイプハンドル専用 50cc~750cc
サイズ : 高さ335mm×幅560mm×厚さ1mm 
材質 : 硬質塩化ビニール樹脂 
(透明硬質モール巻)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

suzuki_gn125 at 18:30|Permalink GN125 | メンテナンス