2012年11月04日

GN125H いろいろと・・・


ちょっとだけ、時間ができたので・・

タンクのサビ止め保管を

002
先日外したタンクに

001
2サイクルオイルを

007
入れてシェイク・・・もちろん

003
コック側はテープで塞いで

005
全体にオイルが行き渡ったのを確認して

オイルを排出後

004
テープで塞いで保管しました

タンク内部のサビ止めは、いろいろな方法があると思いますが

オイラは昔からこのやり方で保管してます(物置小屋に吊るして置きます)

半年に一回内部を確認して・・・

次回、使用時は灯油でシェイクしてから使用します


つぎは

008
旭風防を捲って・・・

キャっ!はずかしいぃー


とあるショップで格安でした

013
299円 T10ポジションバルブに青・緑、2色のカバーが付いてます


JUN姫さん、びわ吉さんに教えていただいた方法で

009

メーターカバー下部のナットを外して

カバーを捲ると

010
矢印のゴムパッキンがメーターバルブのソケットです

011
下にひっぱるとこんな感じで抜けます

バルブを交換して逆の手順で元に戻して

メーター球
点灯確認!

メーター球1

キレイだ


おつぎ・・・は

017
最近、何か下の方でカタカタと・・・


ドリンクホルダーが折れてましたとさ・・・トホホ

020
グラブバーに付いている ドリンクホルダーを外して

023
ハイっ交換!


さてさて

我が家のGN君、テーマは昭和ですから


024
ハイっ!

ホタルランプでは無いです・・・泣

バイメタル球を入れて不規則な点滅させるとホタルランプですが

バイメタル球がなかなか手に入らないので・・・ただのランプです。


昭和の・・・あの時代、あの頃は・・・・



そう、暴走ランプって言ってたヤツです


点滅すればホタルですが・・・



これを

026
お決まりの場所に

028
取り付けて


夕暮れ時で暗くなってきたので・・・配線は次回



さて、本日のメインイベント?


2、3週間ほど前

走行中にカランっカランって何かが落たのは知ってた・・・けど

まさか・・・まさか・・・


ネジ
ポリヘルの本体とバイザーを留めるネジが・・・・


バイク屋さんにお願いしても・・・

部材だけの販売はしてしてないそうで・・・・

しかも生産中止品で・・・・泣



ホームセンターなどにも使えそうなネジが見あたらないので


直接メーカーに問い合わせて

オイラの、大切な拘りのポリヘルなので是非とも・・っと

お願いしてみると・・・


本来なら部材で出す事はできませんが

今回に限り特別にお分けしますとの事

ありがとうございます。

065
ポリヘルのネジが届きました

担当者様お世話になりました。



フジヘル(ポリヘル)のファンとしては有難いことです。


それにしても、 10代の頃より 今まで、何個もポリヘル使ってますが

ネジが取れたのは今回が初めてです。

(周りでは取れた人はいましたが・・)

しかも1年ちょっとで・・・

今度は取れないように、ボンドG17でネジ止めして

ポリヘルが復活しました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



suzuki_gn125 at 22:00│ メンテナンス | GN125

この記事へのコメント

2. Posted by やねうらの熊   2012年11月13日 19:59
ともぞうさん
心配していただき
ありがとうございます。
冬眠に入れればいいのですが
ここのところ仕事と町内会の行事つづきで・・
ホント週間天気を確認したら
川根ツーは天気が心配ですね
雨だったら車で参戦(・∀・)オッケー!です
安全運転でお越し下さいな
1. Posted by ともぞう   2012年11月11日 22:32
熊さ~ん。最近更新されないから心配してました。もう冬眠に入っちゃったのかな~って(*^^*)
川根ツーは天気が心配ですね!
雨だったら車で参戦かもです(^_^;)