2012年10月21日

GN125H さてさて今日は・・・

先日、伊豆ツーお見送りの帰りに

バイク屋さんに頼んでおいたブツが届いたそうな


今日は、ちょっとだけ早起きしてバイク屋さんに行くぞっ

いつもの道で・・・

016
前回よりは咲いてます。

005
道の両側に、コスモスが

掛川のコスモス街道です。



と・・・・30分くらい走ると・・・


017
8000km達成

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース


いつものところで休憩

036
焼津小川港です。


浜当目から用宗街道を東進!

キャブの調子を見ながら・・・

メインジェットを#107.5に変えてニードル・・などを調整してから

吹け上がりが全然違う!



大崩で休憩!


前回は車やバイクがいっぱいで・・・諦めたけど

今日は、ガラガラ・・・

バイク屋さん開店までの時間調整っと

038
パチッと・・旭風防の上に見える山は富士山です。


と・・・・ブーン、ボーン

バババッバッブーーーーンっと?

トンネルの中から、何台?2台?いや3台?

白色のコマジェ(マジェスティー125)先頭に

アドレス100・・・そして、爆音は?

赤色のGN125H!前後アンコ抜きしたシートに

サンパチ(GT380)テール!トップケースに

爆音は、ショート管?


写真を撮る間もなく走り去っていきました。

車種とカスタム仕様確認するだけでした。


あんな感じなのね!

GN125Hってカッコイイじゃん


乗りたい車種の候補に入れるかぁーって

乗ってるしぃー


時間なのでバイク屋さんへ

045

いつもの 「マイスターファクトリー 静岡店」へ到着!


担当者より一言

GN125H・EN125・GZ125・GS125・・などなど

整備、カスタム受け賜ります

「GN倶楽部です」と言ってもらえば

何かサービスあるかも?です。との事


さてさて、本日のメニューは

GN125E用フロントフォークスプリングが手に入ったので
(ウワサでは、GN125Hとスプリングの巻数が違うそうな・・)
チェーン交換とフロントフォークオイル交換


フロントフォークオイルは

スズキの純正を頼んでおいたのですが・・・

046
ワコーズの#10 これ使ってみてって

もしかしたら・・・純正よりもイイかも?って


今回交換するチェーンは

052

ノンシールチェーン

DIDプロフェッショナル 428NZー120L

これも・・バイク屋さんが選んでくれた商品です。

本当は、RKでもDIDでも国産ならメーカー問わないから

シールチェーンよりノンシールチェーンで

スタンダードの安いヤツお願い!って頼んでおいたのに

ゴールドのカッコイイチェーンです。

しかも・・・DID(大同)!o(^▽^)o

「やっぱり熊さんには、ゴールドチェーンでしょ!」って

流石に、分かっていらっしゃる・・ペコッ!


ふと、片隅に

048
エンジンガードが・・・何用?スズキですが・・聞き忘れた


では、作業に!

049
ブルブル((((;゚Д゚))))


054
やばい雰囲気!

055
ここと

056
ここを縛られて・・・プルプル((((;゚Д゚))))

057
Σ(゚Д゚ υ) アリャ

058
フロントタイヤが外されて

059
痛々しい姿に・・・

060
前から見ると・・・・



さてさて

フロントフォークスプリングですが・・・

ホントに巻数が違う?って

バイク屋さんと半信半疑で・・・


外したスプリングを見てみると

      ・

      ・

      ・

      ・


062
上が、

GN125E用スズキ純正スプリング


下が

GN125Hに

新車時から入っていたスプリング



巻数!違うじゃん

測ってませんが・・・若干太く見えませんか?

063

スズキ純正 フロントフォーク スプリング

品番は、51171-05300


入っていたオイルを抜くと

066
画像では見にくいですが

右側、濃い緑色してます。

左側、濃い緑色 なのですが灰色に近いです。(汚れ?)


075
フロントフォークオイルを175ccに測って注入して

組み立てて完成!

見てても、固くなったのがわかるっ

バイク屋さん曰く

「こんなに変わるんだね」って


今度はチェーンです

080
クリップを外して

099
古いチェーンに連結して

100
今回は120Lを使用してるため余分をカット

ちなみに、GN125Hは116Lです。

古いチェーンと比較すると

103
汚れとオイルでギトギト

錆びてるしぃー

どれだけ・・メンテしてないんだYO!

081
全然違う!


さて、帰りますか

118
またまた、大崩でパチッと

128
横から


最近よく

「熊さんのラメって・・どれくらい?」って聞かれます。

112
ちょっと見にくいですが・・・ラメラメしてません

ギラギラで乗るほど若くないし・・(笑)

メタリック塗装が粒が大きくなったくらいです

画像の細かい点々がラメです。


ハイッ!

1091
お気に入りの1枚!


あとは・・・ヨシムラだったらイイなかーん!っをどうするYO









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

img width= border= height=

suzuki_gn125 at 20:19│ GN125 | メンテナンス

この記事へのコメント

4. Posted by やねうらの熊   2012年10月22日 20:30
にぃにぃさん
こんばんわ
期待せずにバイク屋さんに頼んでみたら・・
まだ、在庫がありました。
今回は、フォークオイルを15番か10番かで悩みましたが
バネレートの違うスプリングが手に入ったので
10番で様子見てみますね
参考までに、
HのFフォーク(スプリング)使うのでしたら・・・
15番の方がイイかもです。



3. Posted by にぃにぃ   2012年10月22日 01:19
やねうらの熊さんこんばんは。
まだスプリングあったんですね。
にぃもかなり前にサイトをチェックしましたが、
在庫4ってきっと残っていないと思ったんでタオさんでHのFフォーク頼みました。
送料高かった・・・
今回の記事を見ると早まったかなぁと思いますがとりあえずHのフォークオイル変えてつけてみようかと思います。
2. Posted by やねうらの熊   2012年10月21日 21:08
Sugarさん
こんばんは\(^▽^)/!
SUZUKI純正部品:51171-05300 スプリング
お値段・・なんと・・\1,312 ×2本
お早めに!
参考にしたサイトも載せておきますね
http://volty.syuriken.jp/gn125h-8.html
今回は、オイルを15番にするか10番かで悩んでたのですが
スプリングの巻数が違うので10番で様子見です(笑)
これからも、よろしくお願いします。

1. Posted by Sugar   2012年10月21日 20:55
おお(´・∀・`)バネレートの違うスプリングですか!
部品の値段は幾らでしたか?教えてください。私も今のFフォークの感触に不満があるため、良さそうなら交換してみたいです。