2012年10月06日

サイクル野郎

GN倶楽部 yuapu 君のブログでコメント欄にて

少しだけ触れましたが・・


マンガ「サイクル野郎」とは

アルバイトで資金を稼ぎ、 

ユースホステルYHや野宿で泊まりながら

日本一周を目指す自転車武者修行の物語です。

オイラが「サイクル野郎」との出会いは

小学生の頃とあることがきっかけで35巻一冊を手に入れて

あれよあれよ・・と、全巻揃えて穴があくほど読んでました

いつかは自転車で日本一周をとの幼い頃の夢でしたね

自転車のランドナーに憧れて・・・

(今でも欲しいですが・・TOEI 東叡社の・・・)


現在はアンカー

kokutei

マングース

m1
 丸石の
BMX

bmx


ママは スペシャ

sp4

ですが・・自転車のお話は、またの機会に

(いつかは乗鞍!)


「サイクル野郎」を

独身時代にスペースの関係で全巻廃棄しましたが(泣)


結婚後、探しに探して全巻そろえました。(貸さないよー)


001

006

幻の最終巻もあります


004

005

67年前に

漫画の中で、登場する、今は無き浜名湖YHのペアレントさんが

現在、岐阜県下呂温泉の近くで民宿を経営されていて

作者・荘司としお先生の、サイクル野郎取材時や

当時のお話をいろいろと伺いました


荘司としお先生には、「サイクル野郎」その後を・・・

書いてほしいなぁー


サイクル野郎wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/サイクル野郎


サイクル野郎オフィシャルサイト

http://www.comicpark.net/special/cycle/about.asp


こちらのHPで詳しく書かれております

http://duraxtr.fc2web.com/yarou.html


ユースホステルYHや野宿で泊まりながら

日本一周を目指すなんて、みなさんには

ピッタリかもね

時間と資金があれば、オイラも!


さて、今日はGN君 1年点検に!

そして夜は、祭りです。

只今、町内は祭典中!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



suzuki_gn125 at 07:34│ 自転車 | ツーリング

この記事へのコメント

6. Posted by やねうらの熊   2012年10月08日 08:12
Sugarさん
お久しぶりです
ロードマン!懐かしい!
オイラは、パナのラ・スコルサでしたが
(友人がユーラシア購入したのでブリはやめてパナに・・)

何故か、我が家にはロードマンが(2型か3型)
再生される日を待ちに待ってます。
(欲い方には譲ります)
いつかは、自転車ネタで触れてみたいと思います。

サイクル野郎について詳しいぃー(゚o゚;;
そうそう!16巻あたりで人生勉強するんですよね
最終回は沖縄ですね、少年キングが休刊になったので
沖縄で終わってますね。


さきほどもググッて見ましたが、復刻版でも高っ!
今では買えないよ・・
一度は全巻手放したので、
今度は大切にして、受け継いでいきます
5. Posted by やねうらの熊   2012年10月08日 07:53
マルスジさん
素晴らしいマンガですよ
今は無きY・Hやペアレントさんとの
やりとりが面白いです。

「立ち読み」歓迎ですo(^▽^)o
座って読んでね!
4. Posted by やねうらの熊   2012年10月08日 07:48
Yuapu君

今でもこちらで、手に入るみたいです

コミックパーク
http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?detail=1&flag=-1&searchtype=all&keyword=COMC_ASE00001

でも、高っ!こんなにするの?
1ヶ月に一冊ずづでも3年は掛かる・・・

>究極的には、GNアジア紀行・ヨーロッパ紀行・・・
(・∀・)イイネ!! オイラも行きたいが住み着いちゃいそうで・・
3. Posted by Sugar   2012年10月07日 20:40
私もサイクル野郎にトキメイた少年でして小4のときに背伸びしてドロップハンドルのロードマンを買ってもらったものです(´・∀・`)

サイクル野郎 16巻あたりだったかな?
青春の旅立ちとかのタイトルで、嵐の夜に主人公と若い女の子がアンナコトになったのは子供ながらに感動で、今でもよく覚えていますw(;´∀`)。
その後、目にトラブルを負ったところまでは読んだのですが、最終回あたりを見落としてしまったままなのが(噂では沖縄に着いたところで終わったとか?)人生の心残りの一つです。

古本屋で全巻揃ったものだと数万円はするそうですね(゚д゚lll)数年前には復刻版も出たようですが、それも現在ではプレミアがついているようです。大切にして、りょう君にも受け継いでください。今の漫画にはない名作です!
2. Posted by マルスジ   2012年10月06日 13:33
5 おおおおお~!!!!!
なんだか、とても素敵で知的で素晴らしい漫画だすな!
今度、熊さん宅で「立ち読み」させてくれまへんか~!
(105円お支払いたしますので(^^;))
1. Posted by Yuapu   2012年10月06日 10:23
おお!俄然興味が沸いてきた
でも今ではそうそう手に入らないかしら?

日本一周もちろんしてみたいです。
究極的には、GNアジア紀行・ヨーロッパ紀行もしてみたいですね。